■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■おすすめ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
思いだそう
私が、自己破産をしてから、もう1年半が過ぎました。
このお正月に、ふと思いだしました。

自身が自己破産をした事を、消して忘れるわけはないのですが、
今日、ふと、改めて思い出しました。

2年前の今頃、お正月は、自転車こぎすぎてもうにっちもさっちも行ってなかった。
入ってくるお金は、またたく間に全てその日に返済へと消え、次の
支払いの事ばかり考えてた。
そんなんだから、日常の生活費なんてあるわけもなく。。
また消費者金融のATMに走る。
お正月だけども、心からお正月ゆっくりできてなかったです。

借金してる事が恥ずかしい、やましいので、できるだけ銀行のATM等で
借入のお金を引き出してました。
まるで、自分の銀行口座の預金から引き出してるかのように。
混んでて後ろに人が待ってたりすると、引き出した後ATMから
消費者金融のカードが出て来た瞬間、見られたら恥ずかしい!なんて
思いもありました。
そんな、一瞬ぱっっと見ただけで、どこのどんなカードか、
誰も判別できないだろうけど。。。

あれから2年たちます。
色々ありましたが、もし自己破産していなかったらどうなっていたかと思います。
遅かれ早かれ、自己破産しか道はもうなかったのだと思います。
もっと早くに自己破産という選択肢に気づけば良かった、と、思います。

自己破産後、もちろん、クレジットカードのない生活。
クレジットカード払いに慣れていた私でしたが、今は現金生活です。
但し、旦那の方は、任意整理はしましたが、クレジットカードだけは
残しています。
その家族会員で、私のカードも、、あるんです。
でも、全然使っていませんよ。

そして、いつの日か、自分名義のクレジットカードを
作れる日が来たらな~って思います^^

あれ。書きながらわからなくなってきましたが、、(笑
何が言いたいか、っていうと、、、

このブログを読んでくれてる中にも、
借金の事で色々悩んでいる人、形はどうであれ
任意整理でも個人再生でも自己破産でも、やろうかどうしようか迷っている人は、
たくさんいると思います。
弁護士や司法書士の先生に相談に行こうかどうしようか
迷っている人もたくさんいると思います。
どうぞ、勇気を出して、相談してみて下さい。
直接行って話すのが恥ずかしかったら、まずは電話相談でもいいですから。

弁護士さんや司法書士さんは、プロです。
色々な人から、借金の相談を受けて、その処理を仕事にしているプロです。
はじめは勇気がいるけど、話し出すと、借金の事話すのも
慣れちゃいますよ。
大丈夫です。
相談してみると、モヤモヤしてた中で、何が一番いい方法なのかも
道が見えてきますよ。

人気ブログランキングへ




債務整理(私) | 20:56:24 | Trackback(0) | Comments(0)
久々に、PCのお気に入りフォルダを整理していました。

借金自己破産過払い金任意整理 等・・
借金に関する色々なサイト、経験者の方のブログ、いっぱいお気に入りに入れていました。
登録年月日を見ると、ちょうど1年前の今頃でした。

そっかぁーーーあれから、1年かぁ・・・・

どきどきして、法テラスにはじめて電話したときの事を思い出します。
はじめて、他人さんに借金の事話したんです。

そして、法テラスに相談に行き、その時縁あって相談させて頂いた弁護士さんに
自己破産の手続きをお願いし、今旦那も整理中です。

あれから1年。
生活はまだ苦しいですが、私の借金が今ないだけでも、全然違います。
後悔することはたくさんあります。
借金を作ったこともそうですが、こうなった以上、こんなになる前にもっと早く
情報を調べて、変なプライドも捨て整理に踏み切れば良かったのに、とも。。。

いかんいかん、前を向いていかなくちゃ!
頑張ります!
借金blogランキング

債務整理(私) | 09:25:14 | Trackback(0) | Comments(0)
自己破産 手続き 無事終了
昨日、弁護士事務所へ行ってきました。
その時の報告を。。。
--

弁護士事務所へ行ってきました。
自己破産に関する全ての手続きが終了したので、
書類その他預けていたもの全て返却して頂きました。

私の場合、破産申し立て後は事務所へ伺っておらず、最後にまとめて
書類返してもらえればいいです、っていう事にしていたので
昨日たくさんの書類を返して頂きました。

・破産申し立て書類一式(2cm厚くらい!)
・裁判所からの申立や免責許可等の通知原本
・破産・債務整理が始まった時に揃えた資料、申立必要書類関係一式
・銀行通帳全て
・債権者からの債務開示書類関係原本
・過払金と法テラス分清算後の戻ってくる現金


等など・・

久々に見た私名義の通帳。
この数か月、通帳なしの生活だったので、自分のもののような気がしません。

破産申し立て時の書類一式。
すごい厚みです。本みたいになっています。
ずっしり・・・・・。
この書類一式をもとに、裁判所による私の破産&免責が決定したのですね。
これだけの書類を作るのは、そりゃ大変だったでしょうね・・
弁護士さんに感謝です。
全部見てるとすごい時間かかかるので、パラパラと見てみました。
ヤフーオークションに関する上申書は、私の説明したとおりに理解してくれて
とてもまとまった文章できちんと説明されていました。

あと、免責が決定した裁判所からの通知原本。
この紙一枚によって、私の借金が全てクリアにされたのですね・・・
ペラペラだけど、私にとってはとても重いです・・・。

あと、過払い金で戻ってきたお金と、法テラス立替分を清算してもまだ手元に
戻ってくるお金が、6万円程ありました。(ビックリ!)
現金で返して頂きました。
久々の、”私の”お金。すごくすごく嬉しかったです。
大事に使います。
(旦那には、額までは言っていません。
この分だけはどうしても旦那の借金返済のアテにされたくないので、
私のお金にしようと思っています。)

弁護士さん(メイン&サブ)とも色々お話をしました。
一番心に来たのは、
「これで、借金が出来る前の生活に戻った訳ですからね」
というコトバでした。

そうです。
私の初めての借金は、20代前半。
あれから十何年。ずっと借金があって当たり前の生活でした。。。
破産という道を選んだけれど、今日からは、借金0円でやり直していけるのです。
信じられません。。。

くれぐれも、ヤミ金DMは無視して下さい、と言っておられました。
はい、もちろんです。了解です!!!!

あとは、旦那の方の話もしました。
この件は、まだ今後も続きます。。。

下の子だけ連れて行ってたので、途中から機嫌が悪くなり
事務所の会議室中赤ちゃんの泣き声が響き渡っていました。(笑
弁護士さんも忙しそうだったので、時間にして1時間弱で終わりました。
「いろいろありがとうございました」とメイン&サブに挨拶をして終わりました。

あ、結局菓子折り等は持参せず、です。
個人事務所でもないので、結構いつも通りの打ち合わせみたいな感じで
書類を返してもらって、報告されて話をして終わり、という感じで
もし持って行ってても渡すタイミングもなかったですし。(笑

旦那の方もまだ問題は残ってるし、お互い完全に終わった気がしていません、多分。

サブの弁護士さんもまだ経験が浅いようでメインに色々教えてもらいながらやってくれてました。
安心して任せられたし、マメに連絡もくれたし、きっちり丁寧に仕事してくれました。
二人の弁護士さん、ありがとうございます。

---

これで、私の、自己破産手続きが、全て終了しました。
免責許可が下りた事は知らされていましたが、正直まだ実感がなかった
のですが、昨日弁護士さんとお話して、色々な書類を見て、&返してもらい
説明されて初めて、実感がわきました。
今はとてもクリアな気持ちです。
今日から、新たな生活です!
ありがとうございました。

旦那の方もありますし、ブログは今後も続けますよ!
自己破産のまとめもしたいし、思うところも書いていきたいですし!


借金blogランキング



債務整理(私) | 09:42:29 | Trackback(0) | Comments(2)
DMが来た&見てしまった・・
官報に載ったからでしょうか、
先日、久々にDMが届きました。

親展」とハンコの押された差出人のない茶封筒。
多分そうだろなーって思って中を見ると、闇金らしき業者からのチラシ。

”過去は問いません”  ”100%融資”  ”キャンペーン中”とか書いてますやん。

こういうの届くと、「自己破産」した自分の立場を実感します。。。
ひっかかるもんか!!絶対に!
ゴミ箱へポイッ。

昨夜久々に、「自己破産 ブログ」とかで検索して色々なサイトを見ていました。
数か月前は、明日の支払いが出来ず切羽詰って色々調べていたものです。
その時にたくさん”お気に入り”に入れていたサイトも改めて見ました。
あの頃の気持も思い出しますが、確実に状況は違います。
(ただ、旦那の方が進んでないので、まだお金に余裕があるとは言えないんですがね・・)

あと、もしかして・・・と思って、自分の名前を検索してみたんです。
検索結果に、一部出ていました。あーー、びっくりした・・。
[PDF] 官報 という検索結果のところに

.......私の住所....破産者 ○○○○○. 1 決定年月日 平成20年7月○○日. 2 主文 破産者について免責を許可する。 ...云々かんぬん.....

と出ていました。
住所まで載ってるしーーー私ってバレバレです。
リンク先はもう開けないページになってたのでホッ。
誰も見ないでね・・。気づかないでね・・。
私の名前で検索する人なんていないだろうとは思うけど。よほど暇人間と思う。
けど、ほんと、誰も気づかないでね。。
あぁ、見なけりゃ良かったかも・・・
これも、事実です。実感。

借金blogランキング




債務整理(私) | 23:43:46 | Trackback(0) | Comments(0)
またまた電話がありました
先日、弁護士さんよりまた電話が入りました。

私の、ニコスの過払い金が振込みされたので、法テラス関係へ報告して
弁護士費用など差し引いて、私に戻る残金が決定したそうです。

これで、私の手続きはすべて終了との事で、お盆休み前8/11に、
弁護士事務所へ伺う事が決まりました。
(ちゃんとは聞いてませんが、免責確定にもなったのでしょう)

今度伺って、預けていた色々な書類や通帳、資料一式、返してくれるそうです。
それと、今回の自己破産に関する書類一式も渡してくれるそうです。
あと、過払い金で清算済みの残金を現金で返してくれます。
持ち物は、認印のみ。

正直、実感があるようなないような・・・・。
裁判所関係の書類を実際に目の当たりにすると、きっと実感が湧くのかもしれません。

---
どうでもいいかもしれませんが・・
最後、事務所へ伺う時、お礼にやはり何か菓子折りでも渡すのですよね。
こういう事ブログに書かれている方あまりいないので。。。
私の場合、メインの弁護士さんとサブの弁護士さんがいて、
事務所へ行って話す時など肝心な時はメインとサブ二人いて、
普段の電話連絡や業者との折衝はサブがやってくれていました。
個人事務所ではないので、会社の皆さんでどうぞ、という訳にもいかないし
二人にそれぞれ渡そうかな?と思っていますが。
そんなところであれこれ考えちゃいます。(笑

借金blogランキング




債務整理(私) | 10:14:20 | Trackback(0) | Comments(4)
電話がありました
2日程前に、弁護士さんから電話がありました。

免責許可がおりたそうです。ホッ。。
あと、官報に1,2週間載って、その間異議申し立て等何も
問題なければ、その後確定となるそうで。
それで、本当にこの事件は終わるそうです。

でも、許可が下りたのでもう安心していいようです。

今は確定を待つ身ですが、本当に、、、ありがとうございます。
何とも言えないです。
あの頃の私からすると、信じられません。
決心して良かったです。。
色々思う事はあるけれど、きちんと確定したら、また書いていこうと思います。

私の過払い請求のUFJニコス分がまだ振り込まれていないらしく、
それが振り込まれて、法テラス関係で弁護士報酬を差し引いて
私の手元に残るお金がはっきりして、そして、免責確定したら、また弁護士さんから
連絡が入る事になっています。
そして、最後に一度弁護士事務所へ伺う事になっています。

まだ終わった訳ではありませんので。
また動きがあればちゃんとお知らせしますので!

借金blogランキング








債務整理(私) | 17:02:38 | Trackback(0) | Comments(4)
待ち中
予定では、先週18日には、免責が(きっと)”許可”されたはずです。

「はずです」というのも、
弁護士さんからはその後特に連絡はないのですが、
色々調べていると、免責許可→確定になって
はじめて、全ての手続きが終わったといえるようですね。
私も、ちゃんとよくわかっていなくて・・。

だから、今は、弁護士さんの連絡を待っているという状態です。
何も連絡がないので、
無事に、トラブルもなくまずは「許可」がおりた事を祈っています。

あぁ、ドキドキです。

何か動きがあれば、報告しますね。

借金blogランキング




債務整理(私) | 11:13:08 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ



匿名審査ならローンの窓口









本やDVD,CDを探すなら!

あなたも明日からサイト収入がグングンUPする方法【儲ける!秘密研究所】

Google

FC2Ad

