■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■おすすめ

■Powered By FC2ブログ
わが家では
借金のある我が家には、子供が二人います。
下の子はまだ生まれて数ヶ月なのですが、上の子は今小学生。

家の中で、夫と借金の話をする時、業者名でそのまま話せません。
TVコマーシャルやらで、子供も業者の名前くらい知ってますし(それがどのような
会社か、そこまではわかんないだろうけど)。
その会話を、外で友達とかに話されたら困るし!!!
で、聞いた友達が、今度は親に話すとかね。
子供って、そういうとこあるじゃないですか。
だから、気を使います。

業者の名前は、略して言ってます。

P(ピー)・・・・プロミス
A(エー)・・・・アコム
武(たけ)・・・・武富士
アイ・・・・アイフル
M(エム)もしくは、モビ・・・・モビット


といったところでしょうか。そのまんまですけどね!

たまに、その社名に”ちゃん”がついたりします。(笑
たとえば
「今日、確かアイちゃんの日やったやんか~」(←返済日忘れてた時のコトバ)
とかね。

借金blogランキング



借金についての日記 | 09:23:19 | Trackback(0) | Comments(0)
取引履歴請求 プロミス
昨日、アコムに電話した勢いでプロミスにも電話して
履歴を取り寄せる事にしました。

これも、カード裏面のフリーコールに電話。
出てくれた男性オペレーターが対応してくれ
本人確認の後、受け付けてくれました。

イメージとしては、やけに低姿勢で言葉も丁寧な対応で印象はとても良かったです。
そこがまたくすぐったい感じでしたが。

さしつかえなければ今回履歴請求するに至った理由みたいなのを聞かれ、
P 「毎回のご返済が厳しいとかの状態でしたら、こちらもそれなりに対応させて頂く事はできますので
おっしゃって頂ければ・・・」
と。
印象では、利率下げてもいいですよ、って事とか毎月の支払額下げても
いいですよ、って事だろうか???わかんないけど。

今現在も借り入れ中だし、うかつな事言ってもなぁ・・・と思い
ぱんだ 「返済の計画をちゃんと見直したいので、昔からの取引と今の現状をまず把握したいので・・・」
とか適当に答えました。

P 「今回、弁護士か司法書士の先生にお願いする事になるとか
ありますでしょうか?」

とえらく気にしていたので、これもまた適当に
ぱんだ 「とりあえず、借り入れの現状を確認したいので」
とか答えておきました。

ここで、
「はい、利息制限法の利率に沿って引き直し計算をすれば
今の残債が減るかと思いまして!!!!!(きっぱり!)」

って言う人いるんだろうか???
現在借り入れしてる業者だし、やっぱちょっと強気には出れないです。今は。
しかも、プロミスは他社より利率低めだしな。
とは言っても、18%よりは超えてますけどーーーーー。

でも、ここ最近の 履歴を請求する、って事の意味は業者さんもわかってるはずでしょう。
過払いや利息制限法の事、気づきやがったな、こいつ。・・・・って感じでしょうか!?

やはり、士が介入するかどうかが気になるんでしょうか。

ここは、H15年からの取引(だったと思う)
利息も、数ヶ月前に少し下がり、今21%だか、23%位だったかなぁ。(覚えとけ、って~。)
だから、引きなおしてもあまり期待はできないのですが、実際に計算
してみないとわかりませんからね!
何事も経験です。

配達記録で、自宅に送ってもらいます。
翌日夕方に発送します(昨日電話したので、発送は今日)、との事でした。
明日には届くかなーー。

業者に電話するのも、慣れてきました!!

借金blogランキング






■プロミス | 09:09:46 | Trackback(0) | Comments(0)
取引履歴請求 アコム
ライフ・UFJニコスの履歴がまだ届かないので、
その間に 他の2社の履歴を取り寄せる事にしました。

まずは、アコム
今現在も利用中で、どうしようか考え中だったのですが
まずは、過去~現状を把握する為取り寄せる事にしました。
法定利息に引き直したら どの程度まで残債が減るのか見てみたいので。

新規契約当初から、利率は 27.375% です。
今もです。高っっっ。
現在ももちろん50万天井張り付きですわ!!!自慢じゃないけど。
この利率で毎回返してても、そりゃぁ元金減らないよねぇ。

毎月、確か利息だけで12,000~13,000払ってると思います。はぁ・・・


まずは、カード裏面のフリーダイヤルへ電話。
男性オペレーターに本人確認後、担当部署へまわします、と言われ
出てきたのは、おじさん。
慣れた口調でやりとりをして、お急ぎなら店頭でも受け取れますが、といわれたけど
自宅に配達記録で送ってもらうようお願いしました。
1週間~10日くらいかかるそうです。

さて・・・いつ届くかな!?

借金blogランキング





■アコム | 19:00:18 | Trackback(0) | Comments(1)
検討中
今、過去に完済した会社へ取引履歴の請求中ですが
履歴が届くのを待っている間に、色々調べつつ
色々考えています。

現状、晴れて過払い金が戻ってきたところで
その後の借金は劇的には減らないだろうし。
(現在の借金・年利18%とかのも数社あるので、過払い金は期待できないものも有)
現在借り入れがある高利な消費者金融もありますが
過去に
  完済・解約 -- 再契約・借り入れ -- 完済・解約 -- 再契約・借り入れ
をしているものも3社あり、引きなおし計算をして過払いは出ず
残債が減るとしても、自分だけで業者と交渉するのは
むずかしいか・・・、って気持ちもあります。

一度、弁護士か司法書士に相談してみた方がいいと思えてきました。
いえ、そうするべきなんだとわかってはいます。
でも、正直 決心がまだつかない自分もいます。

昨日、旦那に
「履歴が届いて計算してみて、弁護士か司法書士に
一回相談行ってみようかなぁ・・・。」って話すと、
「そうしたらええんちゃう?」
と。

で、今家から行けそうな範囲で弁護士or司法書士の
事務所を調べている最中です。
悩んでいる間に、次の支払い期日はやってくるんですもんね。
弁護士に相談して、任意整理を始めた方のブログを読んだりなんかして、
気分を高めて(?)いってます。
相談に行くって、勇気がいります?よね?

消費者金融に新規借り入れの申し込みする勇気がある位だったら
弁護士に相談する勇気を出さねばね!!

借金ぱんだ!決心するのだーーーっっ!!

借金blogランキング




借金についての日記 | 12:02:04 | Trackback(0) | Comments(0)
読んでます
履歴が届くまで時間があるので、先日届いた本
↓↓↓

[過払い金回収マニュアル] サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法

を読んでいってます。

履歴の請求の仕方から始まり、引きなおし計算の仕方や
付属ソフトの使い方、請求の仕方、その後の
裁判に至った場合のフォローなど、色々書かれてあります。
過払い請求してお金が戻ってきた場合の例もあったりで、
読むにしたがって、ますますやる気が起きてきます。

過払い請求しないと、すっごい損してる!!
って思います。
だって、利息払いすぎてるんですもんねーー;

でも、そもそも借金を始めた自分が悪いんですけどね、、、
しかし、払わなくていい利息を払っていた、ってのも
やっぱムカッと来るし、少しでも取り返したい!そう思います。

よし、がんばるぞぉ。

こんなにも、毎日郵便配達のおじさんが待ち遠しいって
思った事ないわぁ~(笑

借金blogランキング

借金についての日記 | 08:39:41 | Trackback(1) | Comments(2)
届いたのかと・・・
ピンポーンと、玄関チャイムの音。

「書留でーす」と郵便配達のおじさんが言うので
ハンコを持っていざ玄関へ!

「書留!?えぇ、もしかしてライフあたりの履歴とか!?
早すぎるぅ~☆」
とか内心思いながら受け取ると・・・・・

違いますやん。

旦那宛ての"taspo"からのものでした。
タバコ買うのに、成人認識のIDカードが必要になるとか
なんとかのやつです。
これって、配達記録で届くのね・・・ほぉー

私自身、タバコは一切吸わない人間なので
そこまでしてタバコを吸いたいと思う人の気持ちが
わかりません・・・・・
旦那の体の事も考えると、タバコはやめてほしいんですけどね=3=3

なーんだ、私のライフの履歴かと思ったのにー
そんなに早く届くわけないかっ

借金blogランキング


生活 | 13:33:56 | Trackback(0) | Comments(2)
履歴請求(その2) ■UFJカード(JCB)
今日、三菱UFJニコスからUFJカード(JCB)
取引履歴開示の為の申請書類が届きました。

早速、記入!
私の場合、契約中は旧姓で今と住所も違うし、で
どう書けばいいのかわからなかったので
コールセンターに聞いて記入しました。

このカード、私が親元にいた時代から持っていたんだけど
契約中に4度ほど引越して住所が変わったので、過去
全ての住所も記入しておきました。

あと、本人確認書類(免許証コピー)も同封しました。
姓が変わってる旨と、書類は全て現住所へ送ってくれるよう
一筆書き添え、今日、早速出してきました!!

さて、、、履歴はいつ届くのだろうか・・!?

借金blogランキング



■UFJカード(JCB) | 16:52:54 | Trackback(0) | Comments(0)
本 届きました
本2冊

注文していた本2冊が届きました!
早速これを読んで勉強です。

パラパラ~っとめくったところ、
左側の「Q&A 過払金・・・・・・・・」は、文字が多くて横書き。
な、何かむずかしそう・・・!?

右側の「サラ金・消費者金融から・・・・・・」の方は、
縦書きでグラフや表が散りばめられていて
一般人でも読みやすそう。

どちらにも計算ソフトなどの入ったCD-ROMが付いていました。

早速、読んでみます。

借金blogランキング




借金についての日記 | 11:29:40 | Trackback(0) | Comments(0)
取引履歴請求(その2) ■ライフ
今日、ライフから書類が届きました。
例の履歴請求の申請のやつです。

早速、必要事項を記入しました。
あと、本人確認書類(免許証)もコピーして、、と。
郵便局で小為替500円分も入れて、
さっき出してきました!!

こういう事は早い方がいいのです。
思った時に行動しておかないと!

書類には、
申請書が届いてから10営業日以内に渡しますよ、
それより遅くなりそうな時は連絡入れます、

みたいな事が書かれてありました。

今日出したから遅くとも明後日には、先方に着くでしょう。
さて、、、ライフの履歴、いつ頃届くかな????

そういえば、ライフと同じ時に電話したUFJカード(JCB)
申請書類、まだ届かないんですけど・・・・=3

借金blogランキング


■ライフ | 16:39:48 | Trackback(0) | Comments(0)
興味持ってる感じ?
主人に、私が過払い請求しようと思い
今、ライフUFJカード(JCB)に電話して、開示申請書類を
待ってる最中、って事を話しました。

今までは、
「お前がやってみろやー、そしたら俺も考えるわ。」
みたいな事を言ってただけなんだけど、昨日は、
興味を持って聞いてくれました。

この前見つけた主人名義のOMCの話をすると、
「そうやなぁ、(過払い金)返ってきそうやなぁ。」
と、興味持ってる様子。
よしよし!
いい感じ。

本人がその気になってくれないと、意味ないですもんね。

まずは、私の方をしっかりやります!!
今日、明日中には注文してる本が届くはずだし。

早く、申請書類届かないかなぁ。

借金blogランキング


借金についての日記 | 08:40:19 | Trackback(0) | Comments(0)
勉強しまっせ
過払いに関する勉強をしようと思い、本を2冊注文中です。
定番だと思いますが、これを手元に置いて勉強し、戦おうと思います。

Q&A過払金返還請求の手引―サラ金からの簡易・迅速な回収をめざして

[過払い金回収マニュアル] サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法

この2冊です。

早く届かないかなぁ。楽しみです。
色々勉強しないといけません!!

借金blogランキング




借金についての日記 | 12:43:14 | Trackback(0) | Comments(0)
明細など
過払い請求の事を調べつつ、時間を見つけては家にある過去の
キャッシングや、利用していたクレジットカード等の
明細や契約書を探しています。

我が家は、数年前に一度引越しをしたので、そのとき
かなりの数の明細や契約書を破棄した覚えがあります。
あの頃は、金利の事よく考えてなかったからなぁ。
置いておけばよかったなぁ。
数年たって、そんな事思うなんてねぇ。

解約済みの会社のものは特に、もう忘れたい、みたいな
気持ちで、シュレッダーかけた記憶がありますわ・・・・。

・・・そんな中、破棄し忘れたものもたまに見つかったりします!!

今日、旦那の過去に完済&解約済みのOMC
明細が出てきました!!
見ると、金利 28.8%で、キャッシング枠限度いっぱいの
60万円の明細でした。
5年以上利用していたかは忘れましたが、常にほぼ限度額
いっぱい利用していた記憶があります。
これも必ず過払い発生のはずですよねーー。

あと、これも完済&解約済みのエネオスカード(ニコス)の明細も出てきたけど
金利は書いてないなぁ。。。
額は、40万円なんだけど・・・。

何でもいいから 証拠、証拠・・・・!置いとこ・・・。

私の過払いをやってみてから、旦那の方は考えて動きます。

借金blogランキング






借金についての日記 | 21:52:35 | Trackback(0) | Comments(0)
借金 現状 (私)
改めて、借金の現状を把握しておかないといけません。
おおまかですが・・・・
今回は、私自身の借金について。

-----------------------------

◇2008.2月現在
・アコム 50万
・プロミス 50万
・モビット 197万
・イオンカード 50万
・ユニマットレディス 50万
・SBIクレジット 29万
・UFJ銀行カードローン 50万

         合計 476万

------------------------------

改めて・・・・額の大きさに呆然です・・・・。
モビットは利息制限法内、ユニマットに関しては 利率が下がってから
新規で契約したため、利息は低めです。。
UFJ銀行のカードローンも、昔からかなり低い利率で
長い付き合いです。
地道に返済・・・・。
イオンカード、利率の高いアコム・プロミスをどうしていくか
今考え中です。

主人の方が、今の借金以外に過去に完済・解約したものが結構あるので
そちらを早めに行動に移したいのですが、まだ動けません。
慎重に・・・。

借金blogランキング




借金総額 | 19:49:29 | Trackback(0) | Comments(0)
取引履歴開示請求(その1) ■UFJカード(JCB)
動くのは早い方がいいと思い、ライフへ電話した後
UFJカード(JCB)にも履歴請求の電話を入れる事にしました。

過払い請求をしていこう!と思い立って、
ここ数日家中のあちこちから当時の明細や契約書を
探してみました。
もともと整理下手な私は、書類があちこちに・・・・・。
場所を決めて保管する癖をつけないと、、、、反省です。
そして、たまたま4年前に完済&解約した当時の「カード退会手続き完了」なるハガキを
発見しました。

これを手元に置いて、電話をし、履歴請求の件を話しました
するとまずは本人確認と同時に、「当時のカード番号はおわかりですか?」と。
内心、”きたよーーーー!わかるわよん!”とニヤリ。
ハガキを見て当時のカード番号を伝えました。
すぐにはデータが出てこなかったのか、「お待ちください」と
長ーーーい保留の後、オペレーターのお姉さんが戻ってきました。
こちらも、ライフ同様 取引履歴請求の専用書類があるとの事。
それを送るので、送り返してください、と。

もう午後3時半だったので、今日の発送はできず
休み明けに発送します、との事。
こちらから聞く前に担当の名前を言ってくれ(社会人なら当たり前!)
電話を切りました。

こちらも、書類待ちです。

・・・・・・・・・・・・

私の場合、このUFJカード(JCB)は結婚前から持っていて、
10年を越す長い付き合い。
はじめの頃は借金なんて頭になかったから、ショッピングで
たまーに使う程度だったかな。
いつからだろ・・・キャッシングやらカードローンを使うようになったのは・・・
あぁ、彼氏(今の旦那)と付き合ってた時、一緒に車買うとき
頭金や駐車場借りるのにキャッシングしたんだっけ・・・。
いやぁ、私が一人暮らしを始める時に保証金が足りなくて
ここからお金を借りたんんだったっけ・・・?
どうやったっけ・・・?

昔を思い出す作業も、今とっても大事な作業です。
頭痛いけど。

借金blogランキング



■UFJカード(JCB) | 13:02:29 | Trackback(0) | Comments(0)
取引履歴開示請求(その1) ■ライフ
過払い請求、いよいよ動く事にしました。

4年前に完済・解約済みの ライフに電話をして
取引履歴を送ってもらわなくてはいけません。

昨日、ライフのHPで見た番号に電話しました。
取引履歴の開示請求をしたい旨を伝えると、
この番号ではなく、他の窓口になりますのでそちらの番号へおかけなおし
ください、とオペレーターのお姉さんにご丁寧に言われました。 

教えてもらった番号に電話すると、年輩らしき男性の声。
以前利用していて解約済みだけど、取引履歴を請求したいと話しました。
本人確認(氏名・生年月日・住所など)の後、登録があった事が確認できました。
開示請求の専用の書類があるので、それを送るので
記入して送り返して下さい、と。
ネットで色々情報は仕入れていたので、その通りだなぁ、って思いました。

私の場合、契約していた時とは住所が変わっているので
現住所を伝え、こちらに送ってもらう事になりました。

昨日、電話をかけたのは午後3時すぎだったので、今日の発送は
間に合わないので、休み明けには発送します、との事。
中を見て、記入時不明な点があれば聞いて下さい、と。
最後に、電話で話した相手の名前を聞いて、切りました。

話した時間は、ものの5分程度で終わりました。
書類が届くのを待ちます!

ここは、解約した会社なので 強気でいけます。気分的に。

は~やく、書類届かないかなぁー。

・・・・・・・・・・・・・・・

ライフは、ある大型家電店でパソコンを買った際に
ポイントもつきます、って事で入会したものでした。
当時の私は、カードを作るなんて全然平気だったし
「いいですよ、作りましょう!」って軽い気持ちで入会しました。
審査で落とされる事なんてあり得なかったし。
今は、新規でカードを作るなんて・・・審査が怖くて申し込みできませんもん・・・。

いつからキャッシングとして使うようになったのか・・・
結婚する前に一緒に暮らしていた時、旦那が無職の時代もあり・・・
生活費として引き出すようになっていったように思います。
ショッピングとしては、あまり活躍してなかったような。

通常のカードのキャッシング枠ではいっぱいになり、
キャッシング専用のカードを後に作りました。

借金blogランキング




■ライフ | 12:35:32 | Trackback(0) | Comments(0)
いろいろ
ここのところ毎日、過払い請求に関して
ネット上で色々調べては読み漁っております。

まずは、、
私自身の借金の過払い請求をすすめていこうと思っています。
今現在、私よりおそらく主人名義の借金の方が
どれをとっても利率が高いので、過払いの可能性は高いと思うのです。
が、主人本人はまだまだ慎重姿勢で動く気がないのです。
過払い請求について、まだ理解が乏しく
私もきちんと納得させられるまでは至っていないので。

まずは、私自身の過払い請求を成功させて
それを見れば、やってみる、と主人も言っています。
現状を何とかしたい気持ちは十分あるのです!二人とも。

今、こうして毎月毎月支払っている利息・・・・
うーーん、毎月の返済日がやってくるごとにしみじみ
考えさせられます。

私自身は、
まずは数年前に完済して解約済みの
・ライフカード
・JCB

に対して動いてみようと考えています。

ほぼ、自分で請求してみようという気持ちに固まっています!
頑張るぞぉーーー

動き出したら、また追ってUPしていきますね。

借金blogランキング




借金についての日記 | 20:37:35 | Trackback(0) | Comments(4)
真剣に考えないと
今週は風邪をひき体調があまりよくないので、
今日は家から一歩も出ませんでした。

家事と育児の合間に、ネットを見てました。

最近特に気になっている 過払い請求について
ネットで検索して色々見ていました。

弁護士や司法書士の方のサイト、
過払い請求をされた、されている真っ最中の方のブログ、
借金blogランキングの中のいろいろな方のブログ・・・・・

時間をかけて色々拝見し、とても勉強になりました。
こんなにたくさんの人が借金に苦しみ悩み、
そして、思い切って行動されているのですね!

そして、思いました。

私も、過払い請求してみようかと。

ご自分でされている方もいるし、
弁護士or司法書士の方に依頼される方もいます。
どちらにするかはよーーーく考えます。

過払い請求でなく他の債務整理のほうが良いかもしれませんが
もっと勉強して、どちらにしてもやってみよう、って思ってます。

まずは、過払い請求について詳しく書いてある
本を購入して読んでみます。

借金blogランキング




借金についての日記 | 18:55:56 | Trackback(0) | Comments(2)
助かったぁ
このまえ解約した保険の解約返戻金が、
先日振り込まれていました。
思っていたよりも額がかなり多かったので
とてもびっくりしました。
通帳を見て”何かの間違いでは???”って
一瞬疑いました。笑

ちょうど今月(も)苦しくて、主人と私の返済に
頭を悩ませていたので、この臨時収入は
とてもありがたかったです。
今まで主人が自分で払ってきたお金の一部ではあるけれど。

返済にまわせました。
本当に助かりました。
後回しにせず、早く解約に行ってきて
よかったと思いました。

借金blogランキング





借金についての日記 | 18:46:18 | Trackback(0) | Comments(0)
保険解約の時
先日行った、保険解約時のできごと。

本来、契約者本人が窓口に行って手続きできれば
問題ないのですが、契約者である主人は、仕事の都合で
どうしても窓口へ行く時間がとれないので、
私が代理に行く事にしました。
2つの保険をダブって払っている事になるので、
一日でも早く解約したかったのです!
会社にやってくる保険のおばちゃんを通せばいいのかも
知れませんが、解約防止作戦にあうのは
わかりきっていたので、そして、そのおばちゃんともう
口をきくことさえ嫌、という事でした。

私が代理でニ○セイライフプラサというところへ行ってきました。
解約に必要な物はすべて用意し、委任状も持っていきました。

窓口でも、多少の解約防止作戦にあうだろうとは
思っていましたが、案の定・・・。
持って行った委任状に不備があるとの事で、本日は
解約手続きができない、との事。

委任状の書き方を前もって問い合わせしておけば
よかったのかもしれませんが、一度でも電話を入れた事によって
担当のおばちゃんに連絡がいくのも嫌だったので、
いきなり窓口へ行く事にしたのでした。

もう一度来るなんてできない!!!!!って思いました。

困った私は主人の携帯に電話して事情を説明すると、主人が
「電話かわって」と言うので、お姉さんと直接話をする事になりました。
電話の向こうでかなり怒り気味の主人!!!
電話を切った後、お姉さん「上司に相談してきます」と。
そして・・・
結果、今ここで、手続きができるようになりました。

できるんだったら、はじめっから手続きしてよ・・・。
手続きはあっさりしたもので、ものの10分程度で
済みました。

解約返戻金は、後日振込みされるとの事。
(あてにならない額なんですけどね。)
よかったです、解約できて。

ひとつ不満が!
どこの保険会社でもそうなのかどうか知りませんが
ニ○セイHPのどいを探しても、解約時の方法が載っていないんです=3
お問い合わせくださいみたいな事しか書いてなかったような・・・。

借金blogランキング



未分類 | 11:47:14 | Trackback(0) | Comments(1)



匿名審査ならローンの窓口








本やDVD,CDを探すなら!



Google


FC2Ad