■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■おすすめ

■Powered By FC2ブログ
事務所へ行ってきました
一昨日、弁護士事務所へ行ってきました。

法律扶助の許可が下りたので、その契約書に署名をしてきました。
基本的には月10,000円ずつの返済なのですが、
私の状況を汲み取っていただいたのか
月5,000円ずつでの返済、という事で決定していました。 (ありがとうございます!)
これから郵便局の通帳で引き落としの手続きをして
5月より返済が始まります!


あと、各業者から出ている履歴一式と、法定金利で再計算された書類を
頂きました。
銀行カードローン(UFJ)のみが、まだ詳細が届いていないとの
事でしたが、それは債務約50万円です。

それも全てあわせて、ショッピングもキャッシングもぜーーんぶあわせて
私の現在の借金額・・・
約450万円

よくもまぁ、こんなになるまで借りたものだ・・・・
というか、借りれたものだ・・・・。

そして、過去に解約済みのライフUFJニコス(JCB)に対して、
過払いが合計で十数万円あるので、自己破産手続きとの兼ね合いを見ながら
請求手続きしてくれるそうです。
この分が戻ってきても、自己破産の手続き上財産とみなされるほどの
額でもないようです。
この過払い分で、法律扶助立替分の返済にあてられるかもしれないし、
諸々の実費等の支払いにもあてられるでしょう、との事。
とにかく、全て弁護士さんに 「お任せします!」 って感じです。

あとは、前回途中までお話していた私の借金の経緯の
続きを話しました。

それと、私の今持っている通帳を全てお渡ししました。
全てです。昔に作ったまま全然使っていないものも全て。
その通帳をパラパラ見ながら、不明な点を一つ一つ質問されました。
振込先名が個人名だったり(ネットオークションでの利用分)
昔に終わったパソコン分割払いの引き落としの事だったり・・・。
決してやましい事はないので、一つ一つ説明しました。

あと、旦那の方の話も少ししました。
私が自己破産して、その後の生活の為にも
家計全体としてやはり旦那の方もちゃんと考えていかなくちゃいけないので。
旦那の方については、もうすぐ次の返済日がやってくるので
どうするかそろそろ決断の時なんです・・・。

・・・・・・・・・・・
事務所へ伺うのも 3度目だったので、はじめに比べると
ドキドキ感はだいぶ減り慣れてきました(笑
相談に行くまで、あんなに思い悩んで悶々と考えこんでいたのが
嘘のようです。
今は、現金を大事につかい、自己破産の手続きの為に弁護士さんの指示通り
私のできる範囲でがんばって動いています。
自己破産の決意をしてから、一ヶ月弱ですがだいぶ気持ちは落ち着きました。
(返済日を気にしなくて良い、というのがすごく大きいです。)
ブルーになってばかりもいられないので、今は手続きが全て無事に終わり
新しい生活が始まる事を考えて前向きな気持ちでいます。

この前、子供に言われました。
 「お父さんとお母さん、最近ケンカせーへんからいいわ☆」 って。
この一言が、何よりも全てを語ってくれてます。

借金blogランキング



債務整理(私) | 10:49:36 | Trackback(1) | Comments(4)
明日、弁護士事務所へ
今日、連絡があり、法律扶助での申請していた件、
許可がおりました、との事!
良かったです。
これで、自己破産費用の額がだいぶ少なくなります。
そして、立て替えてくれるので、毎月分割で払っていけば良い事になります。
とてもありがたいことです。

その詳しい話や書類の事、あと、まだ途中になっていた今までの借金の
詳しい経緯などの話、そして今後の方針や手続きの詳細等の話し合いも含め、
明日久々に弁護士事務所へ伺うことになりました。

少しずつ動き始めました。
また、報告しますね。

借金blogランキング




債務整理(私) | 23:57:15 | Trackback(0) | Comments(0)
臨時収入
先日行ってきた、確定申告の還付金が
先週振り込まれていました。
今、現金がとても大切なので本当に貴重なお金です!
15,000円位です。
自分が税金として払ってて戻ってきたお金ですが
臨時収入みたいな感じで嬉しいです。
大事に使わなくては。
早速、生活費へと消えていくのですがね・・・。

ただ、退職してから督促が来た税金、まだ払えてないので
今後、分割で払っていかないといけないんですよねーー。

そう思えば、今月ももう23日。
いつもは、常に返済デーの事が頭の中にあって暗くなる時期ですが
今の私は、ちょっと心が落ち着いています。
返済日の事を考えなくて良いので、精神的に全然違います

借金blogランキング


生活 | 13:57:31 | Trackback(0) | Comments(0)
電話あり
昨日、弁護士さんから電話がありました。
前回喋ってから1週間ちょっと。

「えー、途中経過を報告しておこうと思って。」と。
ちゃんと報告してくれるようで、安心です。

今は、各社から履歴を出させている途中で、だいたい出揃ってきましたが
1,2社まだだそうです。

銀行系カードローンのものが、旧姓のままで住所もどの住所で
登録してたか覚えてないような状態のものがありました。
でも、つい最近まで借入-返済でめちゃめちゃ動いてた通帳。
これが、銀行からデータがないといわれているとかで。
でも、現に通帳あるし最近まで動きがあったんですもん、ない訳ないですわ。
いやぁ、借金がない、って事になるんならそれはそれでラッキーな事なんですけどね。笑
でも、弁護士さん曰く
「この分(約50万)がなくなったとしても、自己破産を免れる額じゃないですけどねー(笑)
きちんとハッキリしておきたいのでねー。」
・・・・・・・。はい、おっしゃる通りです・・・・。

で、色々やりとりして調べてくれて、結局、データが出てきました。
名前の一文字が微妙な違いで登録されてて出てこなかったんですって。
ありますやん、一つの漢字でも微妙な違いが。
それで、銀行の担当者の方もムキになってたらしく、弁護士さんとちょっともめたらしいです。
弁護士さんも燃えてはりました。
ありがとう、弁護士さん。

まぁ、作業は進んでいるようです。一安心。

一通り出揃って、借金額がはっきり出たら、一度事務所へ伺って
また詳しく話して、自己破産に向けての書類に記入したりするものがあるそうです。

とりあえずそんなとこでしょうか。

借金blogランキング


債務整理(私) | 11:20:03 | Trackback(0) | Comments(0)
水道代
公共料金の支払いは、いつも遅れててギリギリです。
お恥ずかしいですが・・。

毎回、止められる寸前に払う、という感じです。
そろそろ水道代払っておかなくては・・・と思ってはいたものの
まだ大丈夫か、と思い一日一日延ばしていました。
今日、出かけている間にポストに水道局から
「急告」
とハンコの押された督促状が!!
家に督促に来たみたいです。
ひぇぇ~

ピンポン鳴ってもし出てても、今手元に払うお金はなかったし
出かけてる間で良かった、と訳のわからない安堵感=3(←おかしい!)

今日、慌てて銀行に走りなけなしのお金をおろして(借金ではないですよ!)
水道代払ってきました。
ギリギリにならないと払えないこの考え、、直さないと!
いやぁ、お金があるならちゃんと期日守って払うんですけどねっ・・。
いつも返済にまわす方が優先してしまってて・・。

借金blogランキング




生活 | 17:05:46 | Trackback(0) | Comments(4)
少しだけ平和な日々
夫婦で弁護士さんに債務整理の相談に行ってから、
お金に対する意識が変わりました。
私の分の債務整理が始まって、返済がストップしたので
気持ちが少し落ち着いてきています。

私は、節約意識が高まりました。
(主婦としては当然の事でしょうが・・・)
スーパーのチラシを見て、曜日ごとの特売等あって
がんばって行けそうな範囲のお店であれば
行くようにしています。
一日お金を使わない日があれば嬉しくなります。
家計簿もつけてます。(弁護士さんにも言われたので)
今までは、家計簿をつけても、結局は返済額がすごくて
どんどんマイナスで訳がわからなくなってきて、いつしか家計簿もやめていました。
旦那は、パチンコ(パチスロ)に行かなくなりました。
今までは「何とかせねば」と、土日も朝からパチンコ(パチスロ)へ
行ってました。
何とかなってないんですけどね、実際。
そこまでしてやっと気づいたか、って感じですが・・・。
最近は、休日にお父さんがいて一緒に自転車に乗って出かけたり
相手をしてくれるので、子供も嬉しそうです。

それに、夫婦ゲンカが減ったように思います。
お金がないと心が狭くなりますから。
返済数日前~前日なんかは、お金の事ばかり考えて
家の中でもギスギスしていました。
ましてや、旦那がパチンコで負けて帰ってくると
私もイライラ文句を言い、旦那も逆ギレ。

それが、最近はなくなりました。
貧乏には変わりはないけれど、少し気持ちが楽です。







借金についての日記 | 09:56:44 | Trackback(0) | Comments(0)
いまだ・・・
旦那の方の債務整理については、いまだ結論が出ていません。
私が考えていた中で、個人再生(住宅ローン特則)もありましたが
色々事情がありまして、これはおそらくしないと思います。
住宅ローンを組んでいる銀行関連の借金(クレジットカードもあります)は一切触りたくない、
というのができればの希望なのです。
(この分だけは、ちゃんと払っていきます)

ここからは、
消費者金融4社のみをどうにかする、という事前提での話です。

では、どうするのか?

1.自力返済&完済・解約&過払い請求
旦那にも、昔に完済&解約済の案件が3件ありました。
そのうち1社は利率28.8%だった事がわかっているので、過払い確実です。
(他の2社はおそらく、18%内だったようです)
それと、もうじきちょっとまとまったお金が入るので
それと合わせて、今現在借入れのあるアコム・プロミス・武富士・アイフルのどれか1社を
完済&解約してから、過払い請求。
そして、戻ってきたお金とボーナス等のまとまったお金で、
1社をまた潰して過払い請求・・・・
を何度か繰り返す、という方法。
債務のある消費者金融には、今より利息を下げて貰うよう交渉。
(利率について少し話をした事はあり好感触だそうです)
言ってみれば、結局は自力返済ですかね。

2.任意整理
とりあえず、今債務のある消費者金融4社の支払いを止め
任意整理で弁護士にお願いします。
そうすれば、現在の債務元金も引き直し計算されて減額されて将来利息も
カットされます。
で、3 or 5年以内に完済できる返済計画に沿って返していく。

このどちらかで迷っています。

私としては、2の方法で一日でも早く行動にうつしたいのですが、
旦那の方が決心できずに、1の方法でやってみたいと思っています。
弁護士さんは、2の方法が良いと言っています。

1の方では、ブラックは回避できます。
しかし、将来利息ももちろんつきますし、元金の減るスピードも遅いしいつ借金が終わるか
正直わかりません。
時間もかかります。
そうやって返済しているうちに、また苦しくなって
借入れが増える・・・という事も考えられます。
これが今まで出来ていたら、こんなにも借金は増えなかったじゃないか!と思うのです。笑・・・
過払い金も、何百万円も戻ってくるわけでもなく、1社あたり15~30万あるかな、という感じです。

2の方では、確かにブラック確実です。
しかし、将来利息もなくなるし、完済のメドがつきます。
一旦支払いもストップしますし、少し心の落ち着きも取り戻せます。
(今の私がそうですから)

今現在でも、どこへ申し込んでも審査に通るわけないし、
ある意味ブラックみたいな状態。
今更「ブラックは嫌」と言っても仕方がないような・・・。

でも、大事なことなのでブラックになるであろう本人が納得して
動かないとダメだし、旦那の覚悟ができるまで待ってる状態です。
早く決断してほしいーーーーっ。

借金blogランキング


借金についての日記 | 09:16:09 | Trackback(2) | Comments(0)
仕事
4日前の月曜日以来、弁護士さんからは特に連絡はありません。
着々と進んでいるのだと思っておきます。
おそらく、各業者からの取引明細を取り寄せている最中なのでしょう。

私が自己破産&免責になったとしても経済的に苦しい事には変わりないので、
私の早めの社会復帰を考えていました。
下の子がまだ数ヶ月なので、預けて外で働くのは実際大変だろうなぁ・・と
思っていた矢先、友達の知り合いの会社で、パソコンでの在宅の仕事があるそうで
紹介してもらいました。
言っておきますが、よく ”在宅” ”主婦”とかで検索すると出てくるような
怪しい在宅ワークとかではないです!
信頼できる会社&仕事です。

今すぐではないですが、3ヵ月後くらいから仕事を始める予定となりました。
まだまだ小さい子供を持つ身なので、在宅はとてもありがたいです。
私自身、ずっと在宅での仕事をしたいと思っていたので嬉しいです。
月数万円は頂けるので、少しでも家計の足しに。

自己破産・・・と思ってふとブルーになる時もありますが
いいタイミングでこの仕事の話が出てきたので
これも一つの転機だと思います。
がんばりますっ!!!!

借金blogランキング





借金についての日記 | 00:23:14 | Trackback(0) | Comments(0)
進んでいるようです
弁護士さんに依頼した私の債務整理(自己破産の方向)、
受任して頂いてから数日たちましたが、色々動いてくれているようです。

今日、何点か確認したい事があるという事で(昔の住所など)
連絡が入りました。

ある業者から、問い合わせが来ていたそうです。
結局、過去の記憶をたどっても私と関係するデータではなさそうでした。
おそらく同じ生年月日・同姓同名の方がおられるようですね。
びっくりです~。

今現在の進捗状況を教えてくれました。
それと、今度事務所へ伺う時までに用意しておく資料・書類等も聞きました。

私の目の見えないところで、物事は着々と進んでいるようです・・・。

既に2社、返済期日が過ぎているところがありますが、
私の方には一切連絡は来ていません。
これは、とても大きな事です。

返済日前は、いつもお金の工面に頭を抱え、支払いがムリだった時は
翌日から督促の電話にビクビクしていましたが、それから開放されたのは
大きなコトです。
(といっても、何ヶ月も滞納する、って事は今までなかったです。)
よく、体験談を読ませてもらうと書かれてありますが
これだけでも、精神的な面でだいぶ違うんですね。

弁護士さんに、旦那の方の事も相談していますがなかなかまだ
結論が出ません。
ブログも当面は、私の債務整理日記となるでしょう。


借金blogランキング



債務整理(私) | 17:26:19 | Trackback(0) | Comments(1)
履歴到着&計算 ライフ
忙しくて書くのを忘れていましたが、2,3日前にライフから履歴が届いていました。

ここは、クレジットカードのキャッシング枠と、
キャッシング専用の「プレイカード」を持っていました。

届いた書類をそのまま弁護士さんに渡してしまったので
詳細は忘れましたが、どちらも利率27%超でした。びっくり!

両方あわせての過払いは、元金だけで約17万円となっていました。
+今までの過払い利息(5%)をあわせると、20万程にもなります!
知らずに放っておくのは、本当にもったいない事です!!!

私の、お金に関する諸々は、解約済みのこの分も含めて 全て弁護士さんにお願いしてあります。

過払い請求・・・・可能性がある人は、やらなきゃ損です!絶対!

借金blogランキング

■ライフ | 10:51:02 | Trackback(0) | Comments(0)
カードにハサミ
お願いした弁護士さんに、私が持っている
消費者金融・クレジットカードのカードを全て
預けてありました。
そして、昨日正式に委任状に記名し、目の前で
カードにハサミを入れました。(弁護士さんが)

アコムも、プロミスも、イオンカードも~!

さ、これから、今手元にある現金を大事に使って生活
していかなくてはいけません。
今までのように、
”現金ないからとりあえずカードで払っとけばいっか”
という考えは捨てなくてはいけません。
借金体質の人の意識って、ある種の病気ですよね。
カード依存症というか、借金中毒というか・・・。
金銭感覚マヒしてるんです。
ほんと、誰もが言うけど、カードの借入れ可能額=貯金残高みたいな
感覚になってしまってるんですよね・・・。
借入れ可能額が少しでもあればホッとし、
”あと○○万借りられる、よかった”と思ってしまうのです。
間違ってます、完全に。おかしいです。

私が、弁護士による債務整理になかなか踏み切れなかったのは、
しょーもないプライドがあったのも理由の一つです。
家から行ける範囲に、イオンカードのメインの大型スーパーがあったのです。
お客様感謝デーなんかでは、イオンカードを持っていれば
△%OFF優待があったりして、かなり便利に使っていました。
だから、イオンカードを手放すのが惜しかったのです。
バカですよね~、ほんと。

昨日、目の前で真っ二つに分断されていくカードを見ながら、
私の心の中のもやもやが少ーしだけスッキリした気もしました
債務整理がスタートしたな、と実感しました。

借金blogランキング



債務整理(私) | 17:59:53 | Trackback(1) | Comments(0)
弁護士に委任
おととい、昨日と連日 弁護士事務所へ行き相談をしていました。
そして昨日、正式に受任して頂きました。

やはり、私--自己破産ですすめています。
旦那のほうは、住宅ローンもある為、よくよく考えて動かないと
いけないので、正直まだ結論は出ていません。

まず、気持ちが固まっていた、私の方を進めていく事にしました。

昨日は、色々な書類に記入するのと、用意しておくよう言われていた書類を
できるだけ揃えて持っていきました。
家中の借金に関わる資料を探し出し揃える作業も、正直つらいものが
あります。
今までの自分のしてきた借金の経緯を洗い出す作業です。

自己破産にももちろん費用がかかります。
31万+実費等 かかる予定なのですが、
法テラス「法律扶助」を申請して審査が通れば、減額され、
費用を立て替えてくれるそうです。
そして、分割で月1万円(+手数料10円)法テラス
返済していくものです。

それを申請する事になり、必要書類を色々そろえました。
結構大変でした。

正式に委任し、少しだけ気持ちが落ち着きました。
今後は、私の分の支払いは一旦ストップします。
全ての業者から借金の額を出させて、今の私の借金額を
はっきりさせた後、破産手続きに入っていきます。
それまでの間に、もし状況が変わって破産せずに他の方法で
いける、とかになったら、また軌道修正は可能ですので、と弁護士さんは
おっしゃってました。

 
この1ヶ月程の間に過払い請求・利息引直し計算のことを知り、色々調べて自分で
やり始めてから、方向が変わり最終的には弁護士に委任する事になりました。
あとは、お任せするのみです。

自己破産を決意してから、正直言葉では言い表せないくらいの、複雑な気持ちです。
今も、おそらくこれからもずっとでしょう。
返済日が近づいてきてお金の工面に頭を悩ませる切羽詰ったあの
複雑な気持ちとはまた違いますが、どちらも、嫌ですね・・・。
しかし、放っておいても何の解決にもならないし、結果自己破産という形になる予定ですが、
動いて良かったと思います。

借金blogランキング


債務整理(私) | 09:13:54 | Trackback(0) | Comments(2)
明日、事務所へ行きます
昨日相談に乗ってもらった弁護士の先生から連絡を頂き、
明日、事務所のほうへ伺って、もっと詳しい話をする事になりました。
明日も、旦那も一緒に行く予定です。

とりあえずは、具体的に色々相談して、お願いするつもりでいます。
今日の電話でも、私の場合--自己破産で話をすすめています。
弁護士さんは、
「まずは、今の借金を全て洗いだして金額をはっきりさせて、方向性を決めればいいですから」
とも優しくおしゃってくれました。

まだ正式に決めたわけではないので、なんだか、まだ実感がわかないのですが、
本当に、大変な事をしてしまったな・・・という気持ちは常に
心にあります。
破産は最後の手段、と思っていたのに、自分がそうなるとは。
こんなになる前に何とかしておけば、と。
破産なんて親が聞いたら何て思うだろう、と。(言えません・・・)

しかし、これ以上放っておいてもますます苦しくなるばかりで
何の解決にもなりません!
これ以上の自転車操業はもうヤメにして、今後一番良いと思う方法で進むしかないので
前向きにがんばります

借金blogランキング



借金についての日記 | 14:13:54 | Trackback(0) | Comments(0)
UFJ 履歴到着
先日から取り寄せしていた、UFJニコスの履歴が届きました。
キャッシング部分での履歴と、カードローン部分での履歴。

カードローン(キャッシングリボ)のところは、利率16.8%でした。
うーーん、、、正直、意味なかった!

翌月返済のキャッシング部分は、利率27.8%でした。
うーーん、これはどうしたものか。
利率だけ見ると高いけど、毎回翌月には返済している。
だいたいが10万円以下だし、20%で計算すべきなの?
それか、18%で良いの?
どう計算すればよいのだ??

明日、弁護士の先生と話して委任するつもりなので、
この分もあわせて全て見てもらいます。


とりあえず、履歴、ささーっと見てみました。
平成5年からキャッシング翌月返済を使ってて、
平成7年から、キャッシングリボ使い始めてた。
平成15年に完済&解約済み。

当時の記憶が蘇ります。。。
借入れしても、一時期ちゃんと地道に毎月返済していて、
だいぶ元金が減った時期もありました。
あの頃はまだちゃんと返せていたんだなぁ。
借金といっても、このカード1枚だけだったから。

しかし、あの頃から既に借金体質になっていたのですね。
ちょっと困ると借入れ、という体質。

借金blogランキング




■UFJカード(JCB) | 13:54:45 | Trackback(0) | Comments(0)
相談行ってきました
昨夜、予約していた弁護士の債務無料相談に行ってきました。
旦那も一緒に行きました。

まず、弁護士会館に入った時点でちょっと緊張していたのですが、
ここまで来たら恥を忍んでもう行くかない!!
って気持ちに切り替えました。
旦那は、受付をしている最中もまだ”恥ずかしい”ようでしたが・・・。笑 

相談室に入り、まとめてきた”債務一覧表”を見せ、話し始めました。

「件数と額が多いんですけど・・・・まとめてみました・・・・
過払い請求というものを知り、自分で調べて計算したりはしてみたんですが
それを取り戻したり、いまの債務と差し引きしても、今後払っていけそうにないと思い
もう行き詰ってて、どう整理していけば良いか相談したくて・・・」

と。 

家族以外の人に、借金の事を話すのは初めてでした。
相手は専門家だから、と思い、恥ずかしい気持ちを全て捨てて話す事にしました。
一度話してしまえば、もう恥ずかしくはないです。
色々話せました。

結論から言うと、弁護士さんの意見では、私が考えていたように、

・私自身の債務は、自己破産ですすめる事が一番良いと。
・旦那の方は、弁護士の先生は個人再生(住宅ローン特則)が良い、との事。
 任意整理でやってみて、今の残債の元金が多少減ったとしても、
 毎月の住宅ローンも払って、更に住宅以外の借金の返済も
 していかなくてはいけない・・・・きついでしょう、と。
 ならば、個人再生(住宅ローン特則)を使い、
 残債を100万まで下げて貰った方が、後々の事も考えて、良いのでは?と。

私が思っていた通りでした。

私自身、正直「自己破産」の事を言われ、
”やっぱり!!”って思いましたが、前もって覚悟はしていたので、落ち込みはあまりないです。
ただ、平気か?と聞かれれば、それは嘘で、現実、昨夜も夜中に目が覚めて
色々考えてしまい、あまり眠れなかったのが正直なところです。あはは。

旦那は、出来る事なら任意整理ですすめたい、と思っているようです。

ただ、二人分の相談を30分という時間では 思う存分話し合う事ができませんでした。
なかなか話しやすい先生だったので、
私自身、今すぐにでも依頼したい旨を伝え、翌日、改めて連絡を頂く事になりました。
(で、今日電話待ちの状態です。)
旦那も、ここまで話したら、他の先生にまた一から話すのも嫌やし、
お願いするならこの人にしよう、と言ってます。

昨日、相談に行く前に、債務一覧を作っていましたが、現状に愕然としました。
今まで、「何とかなる」と思って自転車操業していましたが
具体的に書き出して計算すると、とんでもなかった事に今更気づきました。

住宅ローンも含めて、現在 返済だけで 月42万必要なのです。
しかし、旦那の手取りは全然足りていません。
こうして数字で見ると、私も働いていた時は、何とか返済できていたのも納得です。

一緒に相談に行き、旦那の意識も変わったのが実感できました。
今までは、「何とかしないと」とか「何とかパチンコorスロットで稼いで(←バカですよね!)」って
時があったのですが、昨日毎月の返済額の数字を見て、現状を悟った様子でした。

相談に行った後の私の正直な感想・・・・・
ここまでになる以前に、もっと早く相談に行っておけば良かったなぁ・・・。

借金blogランキング

借金についての日記 | 11:10:06 | Trackback(0) | Comments(0)
本日、相談へ
当初、司法書士事務所へ相談へ行こうかと考えていたのですが、
私の考えの中では、
 私自身--自己破産
 旦那--個人再生(住宅ローンあり)

も視野にいれており、休み中に色々考えた結果、やはり弁護士さんに相談に行こうと
決めました

大阪の弁護士会館での債務の無料相談へ行きます。
朝、電話を入れ、相談予約を取りました。
早い方がいいので、今日にでも、ということでお話しすると、
昼間はもう全部埋まっており、晩なら空きがあるとの事で、
その時間で予約をお願いしました。

できれば、旦那にも同席してもらうつもりでいます。
相談の事、話はしてあるので。
仕事から帰ってきて、間に合えば一緒に行って貰います!

行くまでに、借入先と金額・年数などを一覧表にまとめます。
30分の時間を有効に使わないと!

あーーー、ドキドキしてきた!
晩も相談やっているんですね、助かります。

借金blogランキング


借金についての日記 | 10:33:43 | Trackback(0) | Comments(2)
履歴到着&計算 アコム
今日、アコムから履歴が届きました。
早くても、週明けくらいかなぁーーって思ってたので、嬉しかったです。

早速、計算・・・・・・!
ここのは、行が狭くて見にくくて、間違えそう。

H15.10月~利用中 50万枠  利率ずっと 27.375% です。

プロミスの時と同じように、段々差が開いていきました。
利率が高いから余計に。

結果は・・・

2008.2月現在 残高 493,168 円→→  329,083 円 に!

マイナス 164,085 円 です。

ここも、途中完済・解約が2回あったのですが、完済してた時点で
既に過払い10万発生してたのです。
利率は高いのですが、解約して利用してなかった期間もあり、
思ったほど減りませんでしたが。
今は、また借入れ真っ最中ですが・・・・。

改めて、18%を超える利率に驚きと怒りを・・・・・=3

借金blogランキング



■アコム | 17:04:58 | Trackback(0) | Comments(0)
プロミス 引直計算
プロミス、履歴に沿って早速、引直計算してみました。
ソフトは、購入した本についていたCD-ROMに入ってたやつです。

初めての計算・・・・

入力していくに従い、どんどん履歴に書かれてある「貸付残高」欄と、
エクセルの画面の額の差が開いていくぅーーーー!!!

利息って、恐ろしいですね。改めて実感。

H15.11~現在も借入中 50万枠
途中完済2回

で、
結果・・・・・・・

  2008.2現在 
貸付残高 498,580円 →→  349,871円
に!!!

現在の残より マイナス148,709円ではないですか!!!!

1年半ほど前に、途中完済してた時点で、既に過払い金10万以上発生してたじゃないか!!
そんな事知らなかった・・・!
あれからまた再契約して借入れしてしまったんですがね。

入力終わって・・・・
あー、やり遂げた感。笑

早く、他の履歴も来ないかしらぁ~。
引直計算って、結構楽しいもんありますね!!

借金blogランキング






■プロミス | 14:39:24 | Trackback(0) | Comments(2)
履歴到着 プロミス
今日、待っていた履歴が届きました!!
プロミスです。

おととい夕方に請求の電話をして、もう届きました。
最後に電話して、一番はじめに届きました。
他のところはどうなってんだ・・・!?

早速、今日引直計算してみます。
過払いは出ず、残債が減るだけとは思いますが。
何事も勉強!!!

しかし、こうやって、履歴を見ていると当時の記憶が蘇りますね。。。

借金blogランキング




■プロミス | 13:29:49 | Trackback(0) | Comments(0)
相談に行くの、決めました
ここ数日、色々考えています。

そして、決めました!

来週にでも、司法書士の先生に相談に行きます。
現在、赤ちゃんを抱えてまだ仕事ができる状態ではなく、
そんな専業主婦の私に、やはり返済を続けていくのは
難しい、、、、というか、ムリなんです。

わかってはいますが、なかなか自分で認められないんですよね。

色々な方の体験談を読ませていただきました。
まずは、相談に行くことです!!!

家から行けそうな範囲で司法書士の事務所を探していて、
ある程度のメドはつきました。

今日にでも電話をかけて、相談し、訪問の予約をしたいと思います!!

借金blogランキング




借金についての日記 | 13:26:33 | Trackback(0) | Comments(0)



匿名審査ならローンの窓口








本やDVD,CDを探すなら!



Google


FC2Ad