■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■おすすめ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ちっちゃな疑問
旦那の携帯がかなり壊れかけているので、そろそろいい加減に
買い替えないといけなくなりました。

ずっとドコモだったのですが、また同じようにドコモを使って
いくとして今機種変更をすると、
これからは何万円もする高価な機種代を
分割で毎月払っていかなくてはいけません。

HPを見ると、分割の場合=審査があります
みたいな事が書かれてありました。
審査という言葉に敏感な私たち・・・・笑。
主人はまだブラックではないのですが、どういう審査をするのでしょうね??
信用情報機関を見るとかあるんですかね・・・。
携帯一つ買うのにビビる私たち。
料金滞納していないか?とかは見るんだと思いますが。
もし、手続きの最後に「お客様は申し訳ありませんが・・・・・」とか言われたら
恥ずかしいしーーーーーーーとか考えたり。

まぁ、うちはいつものごとく一ヶ月遅れくらいで止められる寸前に
払っていました。はは・・・

長い目で見て、これからも強気な(?)ドコモを使い続けるかどうかは
わかりません。
携帯代も節約できて安くなりそうだったら、この機会に他キャリアに
変えるつもりでいるので、今色々検討中です。


生活 | 08:57:55 | Trackback(0) | Comments(0)
特に進展なし
今週に入ってから、旦那の借金の件でちょっと聞きたい事が
あったので、弁護士さんに電話してみました。

そのついでに、私の方の今の状況も教えてくれました。
(催促するつもりはなかったんですが・・)
今はまだ引き続き申立書類などを作成中だそうです。
もう少しだそうで、出来上がったらまた連絡くれるそうです。

あと、UFJ銀行のカードローンについて聞かれました。
お渡ししている記帳した通帳では借入残債495,000円くらいだけど
銀行から出てきたデータには500,000万円くらいで、
5千円程差額があるそうです。

うーーん、最後にいつ引き出したか・・・覚えてないなぁ。
困ったら数千円単位でも、引き出せるとこ片っ端からひきだしてたからなぁ。

そういえば・・・・
毎月15日返済で1万円入金して、いつもその後引き出し可能額が
増えたのを確認して5千円くらい引き出してました。
思い出してきたぞっ。
記帳がちゃんとできてなかったのかな。

ってなやりとりがありました。

それ以外は特に進展ないです。

借金blogランキング


債務整理(私) | 21:18:17 | Trackback(0) | Comments(0)
OMC履歴到着
債務整理に踏み切るか思案中の旦那分ですが(いまだに・・;)
昔に完済&解約済だったOMCの履歴を取り寄せていました。
参考にしようと思って。

先日、届きました。
開示申請書請求した時点から、電話で 「1ヶ月以上かかります」 と言われ、
利用当時の住所と今の住所が違う旨話すと、更に1ヶ月以上かかる と言われました。
合計2ヶ月となるんですって!!!!
「はぁぁーーーー!? って感じでした。

オペレーターのお姉さんは、おそらくマニュアル通りに言っただけだろうと
思いますが、電話口で旦那はブチ切れ。
何で、住所が違うってことで更に一ヶ月増えるのさーー=3
文句を言って、まぁ、出来る限り早くしてよ!!!って事で切りました。

数日後、申請書が届き 漏れのないように必要事項を記入して
送り返しました。
それから、うんともすんとも。
まぁ、一ヶ月は待とうということで待ってたら、ちょうど一ヵ月後に
届きました。
2ヶ月はかからなかったので、まぁよしとしよう。

で、早速計算してみました~。

OMC、取引は・・・
クレジットカードのキャッシング枠
60万円
利用期間  H11.11~H15.10 (約4年)
年率 28.8%


はじめは数万ごとの借入れ、途中でまとめて
ポーンと返す事もあったり。
(この頃は、まとまったお金が入ると少しでも残債を減らそうと
いう気持ちがあったのね・・・)
徐々に利用額が増えていって、最後の1年は天井張り付きまくり。

どれ位出るかな・・・・?

結果は・・・・

過払い元金 約15万円 也!!
現在までの利息(5%) 3.3万円 也!

利息込みで、合計 約18.3万円 ですかね。

あーー、思ったより少なかったなぁ。
しかし、これも払わなくってよかったお金なのです!
返してもらわないと。
完済&解約済みで、払過ぎだった事が確実なんですからね!!

これを持って、今後どうするか・・。

・・・・・・・
旦那の債務整理は、ほぼ任意整理に傾きつつありましたが
今踏み切って良いかどうか、仕事の絡みとかでちょっと真剣に考えないと
いけない事があって。
今ブラックになって本当にいいかどうか・・ってよく調べて考えなくちゃいけない
点が出てきまして・・・・。
(早く思い切って整理してくれたらいいのに!!!って
私は思っていましたが。)
この点は、また弁護士さんに聞くとかしてみようと思ってます。
だから、まだ決定はしてません・・。
方針が決まれば、またご報告しますね。

借金blogランキング





●OMC(旦那分) | 16:31:04 | Trackback(0) | Comments(0)
相談して思うこと
今、自己破産に向けて色々動いています。
自己破産に限らず、債務整理をお願いして良かったな、と最近特に思います。
私の精神的にも。

今は手続きに向けて色々動き中ですが、その中で
私の今までの借金の歴史について弁護士さんに色々話す機会がよくあります。
金銭的に常に余裕のない昔~今の生活の事、自転車操業しまくってた事等・・・
情けない思いもありますが、弁護士さんには全てお話できます。
(ってか、手続きを進める上で、全て話さないといけませんしね!!

相談に行くまでは、他人さんに自分の借金の事話すなんて
絶対に考えられなかった。
恥ずかしくてどうしようもなくて。
ましてや相談に行くなんて、とてもとても勇気のいる事でした。

周りの人たち、例えば 親・兄弟・友達に対しては
今まで通り、私の借金の話なんかは絶対にできませんが
弁護士さんにだけでも話せるようになって、心が少しずつ軽くなっていってる
ような気がします。
ある意味、カウンセリングを受けているようだなぁ、って思いました。
人に話を聞いて貰って 心が開かれるというか、
頭の中のぐちゃぐちゃが徐々に整理されていくというか、そんな気持ちです。
それが、私の場合、借金の事であり、その借金を整理する方向で進み始め、
頭や心の中にあったさまざまな思い、必死で隠してきた気持ちを
外に出す事が出来てきたと思うのです。

手続きと並行して、借金専門のカウンセリング
受けさせて貰っていると感じる今日この頃です。

借金blogランキング



借金についての日記 | 10:13:38 | Trackback(0) | Comments(4)
電話あり 質問されました
昨日、弁護士さんから電話がありました。
先日送った家計収支表がお手元に届いたようで
その内容について数点質問されました。

2月分は、本当に思い出せる範囲で記入しました。
「娯楽費」という項目があり、そこは実際 額がわからなかったので
10,000円と記入していました。
ここ最近は、娯楽という娯楽はしていなかったのですが
一度だけ車で隣の県の方へ行く用事があり(用事半分遊び半分って感じ)
高速を使ったり駐車場に入れたり、外でちょっと何か
買って食べたり、少しモノを購入したりしました。
私にとったら 「お出かけ♪」 って気分だったので
それを「娯楽費」としてまとめて書いたのでした。
その点を聞かれました。
弁 「じゃぁ、交通費って事でもいいですね。」
ちなみに、3月は「娯楽費」0円です。

他に、「借入れ」という項目があり3月のそこに30,000円と記入していました。
それが、相談後に新規に私が借り入れたのかと思ったらしく(それはいけません!)、
詳しく聞かれました。
相談に行ったのは3月初旬。
相談に行く直前に私は10,000円借りました。(履歴にもちゃんと載っています。)
  +
同じく相談直前に、主人が借入れ20,000円って訳です。

あと、以前からお話していた私の経歴や借金の歴史などの話。
借入れが始まった頃から現在に至るまで、
流れは話していましたが、更に深く突っ込んで質問してきたので答えました。

・勤めていた会社名や当時の手取りが幾ら位だったか?
・当時の返済額は幾ら位だったか?(だいたい)
・私は何度か引越しをしているので、その頃住んでいたのはどの住所だったか?
・新規にカードを作った時の話が出てくれば、作った理由は?など。


初めての借入れは、社会人になって間もなくでした。
親が私たち子供の通帳とカードを管理していたので
実際は親が使ったものです。
自営業をしている親は、業者への支払いや生活費等足りない時は
子供のお給料を使ってそれでも足りなければ銀行口座にくっついていた
銀行カードローンを利用していました。
で、親の方に仕事でまとまったお金が入ると幾らか私の銀行カードローンに返済したり、としていたようです。
途中一人暮らしをした時期もありましたが、実家に住んでいる間は
ずっと親がお金の管理をしていました。
そこから、おこづかいを貰ったりしてました。
自営業の収入の不安定さも子供の頃から感じていたので、
私の給料を親がやりくりするのは仕方がないと思ったし
家が苦しいからそれは当たり前だと思っていました。
今思えば、銀行カードローンの存在を教えてくれたのも
使い方を教えてくれたのも親でしたねぇ。(笑
そんなお金の管理下から開放されたのは、今の主人と知り合って
一緒に暮らし始め世帯が別になってからの事です。
しかし、もともとお金の管理能力がなかった私はその後更に
借金を作っていくはめになるんですがね・・・・とほほ。

あと、オークションの明細について。
ヤフーオークションの取引画面は、オークション終了後数十日しか
表示されません。
だから、表示可能だったもの直近2件分だけ印刷して送っていました。
あと、全評価一覧。
これは、IDしか載っておらず金額も載っていませんが、終了日時は載っており
参考にはなるかなぁ、と思ったので。
直近2件以外にあともう少しないですかね?と言われたけど、
これ以上は無理です・・・。
IDでなく、取引相手の個人名と取引金額が出てるものができればもう少しほしいそうです。
通帳に載ってるたくさんある個人名と金額が一致してれば説明がつくので。
今は、「取引ナビ」というもので連絡を取り合いますが昔は
メールでのやりとりでした。
こんな事になるなんて思ってなかったから、数ヶ月前にパソコン修理出した時
その昔のメールも削除してしまったので、他に資料と言っても
もう出せません~。

私の昔の会社名など経歴については、先日「職務経歴書」を作成する
機会があり保存していたので、参考までにそれをメールで送る事になりました。
電話で説明するより 一目瞭然 なので。

そんなとこです。

借金blogランキング


債務整理(私) | 12:58:20 | Trackback(0) | Comments(0)
町会費
4月になったので、町会の新しい班長さんが
挨拶とともに、町会費の集金に来られました。

確か、去年は、手持ちがなくってその場で
払えなかったんです。
いつもギリギリしかお金持ってなかったんで・・・
(詳しくはこちら
恥ずかしい思いをしたっけなぁ。

今年は、ちょうど家に現金を置いてあったので払えました。
3,000円です。
ホッ。

借金blogランキング



生活 | 16:10:55 | Trackback(0) | Comments(2)
家計収支表他 送りました
弁護士さんから言われていた書類、

・家計収支表(2,3月分)
・共済解約返戻金なしがわかる資料
・ネットオークション取引資料
・郵便局通帳


を郵送しました。
雨の中、さっき郵便局へ行って出してきました。
はぁ~~ 一仕事終えた、って感じ
疲れた~。

家計収支表は、結構大変でした。
こんな感じでいいんやろか・・?ってとこもありますが。
3月は、家計簿をつけ始めたので書きやすかったのですが
2月はさっぱりつけてなかったので、記憶を頼りに記入しました。
滞納していた光熱費を遅れて払ってたり、止められる寸前に
2か月分まとめて払ってたりでムチャクチャ。

2月、3月とも、給与以外に臨時収入(生命保険解約返戻金、税還付金など)
があったのですが、それらを使い果たしてしまう程出費も多かった・・・。
びっくりしました。

返済も、2月は夫婦二人ともあったのでとんでもない額!
3月も、旦那の分はまだ返済があるので、正直まだすごい額です・・・!
借入れ額も、正直、毎月訳がわかってませんでした。
とにかく、借りれるとこから借りて、次々やってくる返済を
何とか乗り越えていただけなのです。
どうやって生活していたのだろう・・・・
もうとっくに破綻していたはずなのに。恐ろしいです。

しかし、こうやって一覧に書き出してみると、
結構こまごましたものが積み重なって結構な額になってるんですよね。

収支表を記入するに当たって、業者から出された私の
履歴も見直しました。
モビット・・・・・おまとめの恐ろしさ・・・・
この件については、また改めて書こうと思います。
枠200万円で、毎月3万円払ってたけど、元金あまり減ってなかったんやん・・・
お・・・ま・・・と・・・め・・・の落とし穴。

収支表、弁護士さんがチェックしてくれるそうです。
さて、どうなる事やら・・・。

借金blogランキング


債務整理(私) | 14:59:18 | Trackback(0) | Comments(0)
書類を送らないと!
昨日、弁護士事務所から電話がありました。
前回事務所へ伺ってから9日ぶり位ですかね。

申立の書類を作って頂いてる最中ですが、
まだ足りない資料があり 前回用意するように言われていたものがあります。

・共済の「解約返戻金が0円です」という部分がわかるような資料
 (加入のチラシでも、約款でも)
・家計収支表(2月、3月分)
・オークション利用時の明細がわかる資料
・郵便局通帳


それらを、2,3日以内に発送しなければいけません。

家計収支表は、当初3,4月分と言われていたのですが、
4月中に申立できそうな感じらしく、2,3月分を出す事に。
家計簿、弁護士さんに相談行ってからつけ始めたから3月分の収支表はいけるけど
2月の分って正直訳わからん・・難しい~。
わかる、思い出せる範囲でいいです、とは言ってくれたけど・・・。
相談ギリギリ前まで、返済しまくってたから家計はムチャクチャ
それもありのままに記入してください、って言ってたなぁ。

オークションの利用明細がわかる資料というものは、
よく、通帳に個人名での入金や振込が多々あり、それが
オークション利用のものです、と説明する為にあった方が良いとの事。

銀行関係の通帳は全てお渡ししてあるのですが
郵便局の通帳だけは、だいぶ前に引っ越したまま住所変更してなかったので
法テラスの分割の手続きをする前に住所変更する為、私が持っていました。

借金関係以外にも、ちょっとやらなきゃいけない事があって
この2,3日忙しくなる~~!

借金blogランキング


債務整理(私) | 09:36:13 | Trackback(0) | Comments(4)
そういえば
忘れていました。
そういえば、いつもだったら今日はイオンクレジット
引き落とし日だったんです。
そういえば、今回請求書も来なかったから、頭の中からすっかり
消えていました。

こういうところが、債務整理を依頼した、って実感できるとこなんですね。
しみじみ・・・・。

今までは・・・・
買い物して、現金ないからカードを使い、
その上レジで見栄張って
  「一回払いで  

・・・で、その後 リボ払いに変更できる期限までに、できるうる限りの支払い分を
後からリボに変更していました。
リボの場合での利息なんか気にせず、とりあえず
来月の支払額が減れば助かる・・・っていうその一心で。
ばかですよね・・・。

借金blogランキング


借金についての日記 | 23:07:38 | Trackback(0) | Comments(2)
早く決断を=3
昨日は、旦那の方で消費者金融1社に利息を払いました・・・。

任意整理に踏み切るかどうか迷いながらも
既に、返済日から3日過ぎていたので督促の電話が
携帯に数回入っていたようですが、仕事が忙しかった事もあり
出れなかったそうです。
きっと、払わないままだったら翌日も電話がかかってくるし
出て話すのが嫌らしく、とりあえず今回は利息のみ(2万ほど)を払う、と。

私としては、もう任意整理を決断して、すぐにでも弁護士の先生に
委任してしまえば返済もストップするし、電話がかかってきても
「弁護士に相談してますので。」と答えられるのに~
って思うのですが・・・。
こんな言い方変ですが、払った利息がもったいなくて。
次他の返済日がやってくるまで、問題を先送りにしてるだけです、結局・・。

イライラッ=3=3

ほとんど任意整理に気持ちは固まりつつある
雰囲気なのですが・・・。
まったくぅ。
イライラしますが、本人納得の上で動かないと意味がないので
折を見てじわじわ説得に入ります。

借金blogランキング



借金についての日記 | 18:53:46 | Trackback(0) | Comments(0)



匿名審査ならローンの窓口









本やDVD,CDを探すなら!

あなたも明日からサイト収入がグングンUPする方法【儲ける!秘密研究所】

Google

FC2Ad

