■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■おすすめ

■Powered By FC2ブログ
破産手続き開始
弁護士さんから電話があり、先週のうちに
裁判所へ”上申書”を提出し、先日聞かれていた件を
きちんと説明していただいたそうです。
そして、5/16(金)破産手続き開始決定、となったそうです。
(詳しい手続きがよくわかりませんが(すみません!))

とにかく、無事に手続きがされたようで、次は7月に入るまで
特に動くこともないそうです。
裁判所から何か連絡がない限り、弁護士さんの方からも私の方に
特に連絡は入れないと思います、との事。
一段落という感じで、弁護士さんの声も少し明るかったようです。
7月まで、私は引き続き普通に生活していれば良いようです。

あと、家計簿、今後の為にも続けて下さいね!と念押しされました。
ハイ、もちろんがんばります!!!

まぁ、ひとまずは無事に一つクリアした、って感じですね。

弁護士さんにお渡ししていた、保険証券・通帳等はもう不要との事で
返して頂けるそうです。
なので、近々時間のある時に事務所へ寄って受取って来ます。

私の場合、書類関係結構たくさんきちんと揃っていた方なんですって。
中には、なかなか揃わない人もいるそうで。
ほめて頂き嬉しかったです。
こんなことでほめてもらうのも何だかなぁ・・・って感じですが。笑

弁護士さんに感謝です。

でも、まだまだ終わってませんけどね、、、、

一番大事な手続きは 免責 という事を忘れてはいけません。。。

借金blogランキング





債務整理(私) | 22:42:01 | Trackback(0) | Comments(5)
どきどきです
今日、弁護士さんから電話がありました。
先週、5/9(金)に、申立をしたそうです。

で、裁判所から1点確認したい事があるとの事での
電話でした。
どきどきです。

正式に受任していただくぎりぎり直前に、最後に借入を一万円していたところがありました。
その点についてです。
情けない話ですがどうしても現金がなく、当面の生活費の為 食料を買うお金の為に
借りれるところ1社だけから借りました、と答えました。
実際そうだったので。
主人のカードも枠いっぱいで他に借りれるとこなかったので・・・
あぁ、あの頃の気持ちが蘇り、そしてそれを話している自分が恥ずかしくて複雑な気分。

免責不許可事由に触ったらどうしよう・・・って不安に思いましたが
本当の事なので仕方がないです。
あぁ、どきどき。

弁護士さんは、金額が大きくないので大丈夫とは思うけど、とは
おっしゃってくれましたが・・。
今週中にも、裁判所へ(いい感じに)説明するとの事でした。
また何か確認する事があれば連絡します、と。

電話が鳴る度、昔とは違うドキドキです・・・はぁ。

借金blogランキング





債務整理(私) | 00:19:37 | Trackback(0) | Comments(2)
申立書類確認してきました
本日、弁護士事務所へ行ってきました。
申立書類が出来上がったそうで、その最終確認でした。

持ってくるよう指示されていた諸々を渡し、
ほぼ出来上がった申立書類を見せて頂きました。
裁判所提出書類の中に、借金の経緯をまとめた文章もあるようなのですが
様々な資料と、これまでの私との話を基によくぞここまで
まとめてくれました!!!!!

って思うほど、うまい具合にまとめられていました。
感謝!!
過去7年くらいの職務経歴やだいたいの手取り月収も書いてありました。

あと、チェックしてもらっていた家計収支表も多少修正されていました。

色々な書類の確認をして、ハンコを押しました。

裁判所に払う「予納金」として
10,290円お支払いしました。

あとは、最終チェックをして全通帳のコピーをつけ
今週中にも裁判所へ申立するそうです。
私の場合、おそらく書類だけで手続きが完了するでしょう、との事です。
特に問題がなければ、裁判所へ出向く必要がないようです。
(私の住んでる地域などは破産申立件数がとんでもなく多いらしく、
書類だけで手続きが終わる事が多いそうです。)

無事申立が終わり、同時廃止で破産が決定した後、
債権者からの異議申し立て期間があるそうです。
どきどきです・・・・。
その後、免責が決定します。
(2,3ヶ月後くらいでしょう、との事でした。)

ここまでたどり着きました。
弁護士さんへ相談してからちょうど2ヶ月です。

節約生活は今まで以上に気を引き締めて頑張ります!

借金blogランキング

債務整理(私) | 18:06:30 | Trackback(0) | Comments(2)
GW明けに事務所へ行きます
昨日、弁護士さんから電話がありました。

ほぼ書類が完成に近づいたようです。

家計収支表での不明な点をいくつか聞かれました。
各項目に分けきれなかった分は、 「その他」 欄にひっくるめて書いてあった
ので、その内訳です。

あと、次回もって行く書類をお聞きしました。

・課税証明18年度分(19年度分は提出済)
・旦那名義の生命保険、車の保険の書類と引き落とし口座の通帳
・児童手当が振り込みされている通帳(旦那名義)
・雇用保険受給資格者証
・税金を支払った分の領収証
・光熱費のコンビニ払いの領収証


などなど。

次は、GW明けに事務所へ伺います。
最終的な申し立て書類を確認し、ハンコを押すためです。

書類、どういう風に出来上がってるんでしょうね・・・!?どきどき。
少しずつ申立に近づいてきています。

借金blogランキング


債務整理(私) | 08:48:18 | Trackback(0) | Comments(5)



匿名審査ならローンの窓口








本やDVD,CDを探すなら!



Google


FC2Ad