■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■おすすめ

■Powered By FC2ブログ
週明け、相談に行きます
私がお世話になった弁護士さんに電話を入れ、
月曜日に、主人を連れて再び相談へ行く事になりました。

主人が、やっと、「任意整理だったらやってもいい」と言う気持ちに
なったので、それで話を進めていけたら、と思います。

住宅ローンや、クレジットカードはそのまま手をつけず
今まで通りに払っていって、他の、大手消費者金融4社分(A、P、武、アイ)を
任意整理したいと考えています。
いろいろリスクはあるかと思いますが・・・。

この4社は、当初の契約時からずっと利息制限法かなりオーバーしています。
4社とも、25~28%です。
最近の新規契約者はだいたい18%以下で申し込めるけど、
それより前に契約してたものなので。
この分、引きなおし計算すると元金どれくらい減るものか・・?
過払いにはならないけど、元金は減ると思います。

あと、過去に完済のOMCも過払い請求してもらうつもりです。
過払いとなっている元金だけで、15万弱あるので。

また、相談後どうなったかは、報告しますね。

借金blogランキング







債務整理(旦那) | 15:51:06 | Trackback(0) | Comments(2)
主人の件
主人の方は、全然進展なしです。

主人本人が納得してその気にならないと意味がないので、
本人がその気になるまで待っていました。
私は破産したのに、世帯の経済的余裕は全然ありません。
(私の借金があった時に比べると全然ましですが!)

そうしている間も、毎月各社への返済日はやってきます。
ここ数カ月は、どの業者に対しても毎月利息のみの最低額での
返済を続けています。
それでも、一社1万円~2.2万円程。×何社なんだ!?!?!?
それを考えるだけでも、いらいら・・・・
利息だけを毎月払っているのがすごくもったいなくて!!!

主人の頭の中のどこかで、まだ、「何とかなる」という考えがあるのでしょう。
「ブラックになりたくない」という変なプライドがまだあるようです。
自己破産した私にとったら、そんなプライドばかばかしいと今なら思えますが・・

腹が立つので、当分放っておきました。
そのうち、本人が気づくだろうと思って。

そうすると、この数日で、主人の方から債務整理について聞いてきました。
おそらく、手持ちのお金ではもうにっちもさっちもいかなくなったのでしょう。
予想はしていましたが、支払いももうできそうになく、どうするものかと
様子を見ていましたが、もう断念したのでしょう。

債務整理をする気にやっとなったようです。
今日、私の件でお世話になった弁護士さんに電話を入れてみるつもりです。
主人の気が変わらないうちに。

近々、相談に行き委任できれば、と思います。

今、そんな感じです。

借金blogランキング


我が家の借金について | 09:20:25 | Trackback(1) | Comments(2)
自己破産 手続き 無事終了
昨日、弁護士事務所へ行ってきました。
その時の報告を。。。
--

弁護士事務所へ行ってきました。
自己破産に関する全ての手続きが終了したので、
書類その他預けていたもの全て返却して頂きました。

私の場合、破産申し立て後は事務所へ伺っておらず、最後にまとめて
書類返してもらえればいいです、っていう事にしていたので
昨日たくさんの書類を返して頂きました。

・破産申し立て書類一式(2cm厚くらい!)
・裁判所からの申立や免責許可等の通知原本
・破産・債務整理が始まった時に揃えた資料、申立必要書類関係一式
・銀行通帳全て
・債権者からの債務開示書類関係原本
・過払金と法テラス分清算後の戻ってくる現金


等など・・

久々に見た私名義の通帳。
この数か月、通帳なしの生活だったので、自分のもののような気がしません。

破産申し立て時の書類一式。
すごい厚みです。本みたいになっています。
ずっしり・・・・・。
この書類一式をもとに、裁判所による私の破産&免責が決定したのですね。
これだけの書類を作るのは、そりゃ大変だったでしょうね・・
弁護士さんに感謝です。
全部見てるとすごい時間かかかるので、パラパラと見てみました。
ヤフーオークションに関する上申書は、私の説明したとおりに理解してくれて
とてもまとまった文章できちんと説明されていました。

あと、免責が決定した裁判所からの通知原本。
この紙一枚によって、私の借金が全てクリアにされたのですね・・・
ペラペラだけど、私にとってはとても重いです・・・。

あと、過払い金で戻ってきたお金と、法テラス立替分を清算してもまだ手元に
戻ってくるお金が、6万円程ありました。(ビックリ!)
現金で返して頂きました。
久々の、”私の”お金。すごくすごく嬉しかったです。
大事に使います。
(旦那には、額までは言っていません。
この分だけはどうしても旦那の借金返済のアテにされたくないので、
私のお金にしようと思っています。)

弁護士さん(メイン&サブ)とも色々お話をしました。
一番心に来たのは、
「これで、借金が出来る前の生活に戻った訳ですからね」
というコトバでした。

そうです。
私の初めての借金は、20代前半。
あれから十何年。ずっと借金があって当たり前の生活でした。。。
破産という道を選んだけれど、今日からは、借金0円でやり直していけるのです。
信じられません。。。

くれぐれも、ヤミ金DMは無視して下さい、と言っておられました。
はい、もちろんです。了解です!!!!

あとは、旦那の方の話もしました。
この件は、まだ今後も続きます。。。

下の子だけ連れて行ってたので、途中から機嫌が悪くなり
事務所の会議室中赤ちゃんの泣き声が響き渡っていました。(笑
弁護士さんも忙しそうだったので、時間にして1時間弱で終わりました。
「いろいろありがとうございました」とメイン&サブに挨拶をして終わりました。

あ、結局菓子折り等は持参せず、です。
個人事務所でもないので、結構いつも通りの打ち合わせみたいな感じで
書類を返してもらって、報告されて話をして終わり、という感じで
もし持って行ってても渡すタイミングもなかったですし。(笑

旦那の方もまだ問題は残ってるし、お互い完全に終わった気がしていません、多分。

サブの弁護士さんもまだ経験が浅いようでメインに色々教えてもらいながらやってくれてました。
安心して任せられたし、マメに連絡もくれたし、きっちり丁寧に仕事してくれました。
二人の弁護士さん、ありがとうございます。

---

これで、私の、自己破産手続きが、全て終了しました。
免責許可が下りた事は知らされていましたが、正直まだ実感がなかった
のですが、昨日弁護士さんとお話して、色々な書類を見て、&返してもらい
説明されて初めて、実感がわきました。
今はとてもクリアな気持ちです。
今日から、新たな生活です!
ありがとうございました。

旦那の方もありますし、ブログは今後も続けますよ!
自己破産のまとめもしたいし、思うところも書いていきたいですし!


借金blogランキング



債務整理(私) | 09:42:29 | Trackback(0) | Comments(2)
DMが来た&見てしまった・・
官報に載ったからでしょうか、
先日、久々にDMが届きました。

親展」とハンコの押された差出人のない茶封筒。
多分そうだろなーって思って中を見ると、闇金らしき業者からのチラシ。

”過去は問いません”  ”100%融資”  ”キャンペーン中”とか書いてますやん。

こういうの届くと、「自己破産」した自分の立場を実感します。。。
ひっかかるもんか!!絶対に!
ゴミ箱へポイッ。

昨夜久々に、「自己破産 ブログ」とかで検索して色々なサイトを見ていました。
数か月前は、明日の支払いが出来ず切羽詰って色々調べていたものです。
その時にたくさん”お気に入り”に入れていたサイトも改めて見ました。
あの頃の気持も思い出しますが、確実に状況は違います。
(ただ、旦那の方が進んでないので、まだお金に余裕があるとは言えないんですがね・・)

あと、もしかして・・・と思って、自分の名前を検索してみたんです。
検索結果に、一部出ていました。あーー、びっくりした・・。
[PDF] 官報 という検索結果のところに

.......私の住所....破産者 ○○○○○. 1 決定年月日 平成20年7月○○日. 2 主文 破産者について免責を許可する。 ...云々かんぬん.....

と出ていました。
住所まで載ってるしーーー私ってバレバレです。
リンク先はもう開けないページになってたのでホッ。
誰も見ないでね・・。気づかないでね・・。
私の名前で検索する人なんていないだろうとは思うけど。よほど暇人間と思う。
けど、ほんと、誰も気づかないでね。。
あぁ、見なけりゃ良かったかも・・・
これも、事実です。実感。

借金blogランキング




債務整理(私) | 23:43:46 | Trackback(0) | Comments(0)
またまた電話がありました
先日、弁護士さんよりまた電話が入りました。

私の、ニコスの過払い金が振込みされたので、法テラス関係へ報告して
弁護士費用など差し引いて、私に戻る残金が決定したそうです。

これで、私の手続きはすべて終了との事で、お盆休み前8/11に、
弁護士事務所へ伺う事が決まりました。
(ちゃんとは聞いてませんが、免責確定にもなったのでしょう)

今度伺って、預けていた色々な書類や通帳、資料一式、返してくれるそうです。
それと、今回の自己破産に関する書類一式も渡してくれるそうです。
あと、過払い金で清算済みの残金を現金で返してくれます。
持ち物は、認印のみ。

正直、実感があるようなないような・・・・。
裁判所関係の書類を実際に目の当たりにすると、きっと実感が湧くのかもしれません。

---
どうでもいいかもしれませんが・・
最後、事務所へ伺う時、お礼にやはり何か菓子折りでも渡すのですよね。
こういう事ブログに書かれている方あまりいないので。。。
私の場合、メインの弁護士さんとサブの弁護士さんがいて、
事務所へ行って話す時など肝心な時はメインとサブ二人いて、
普段の電話連絡や業者との折衝はサブがやってくれていました。
個人事務所ではないので、会社の皆さんでどうぞ、という訳にもいかないし
二人にそれぞれ渡そうかな?と思っていますが。
そんなところであれこれ考えちゃいます。(笑

借金blogランキング




債務整理(私) | 10:14:20 | Trackback(0) | Comments(4)
電話がありました
2日程前に、弁護士さんから電話がありました。

免責許可がおりたそうです。ホッ。。
あと、官報に1,2週間載って、その間異議申し立て等何も
問題なければ、その後確定となるそうで。
それで、本当にこの事件は終わるそうです。

でも、許可が下りたのでもう安心していいようです。

今は確定を待つ身ですが、本当に、、、ありがとうございます。
何とも言えないです。
あの頃の私からすると、信じられません。
決心して良かったです。。
色々思う事はあるけれど、きちんと確定したら、また書いていこうと思います。

私の過払い請求のUFJニコス分がまだ振り込まれていないらしく、
それが振り込まれて、法テラス関係で弁護士報酬を差し引いて
私の手元に残るお金がはっきりして、そして、免責確定したら、また弁護士さんから
連絡が入る事になっています。
そして、最後に一度弁護士事務所へ伺う事になっています。

まだ終わった訳ではありませんので。
また動きがあればちゃんとお知らせしますので!

借金blogランキング








債務整理(私) | 17:02:38 | Trackback(0) | Comments(4)



匿名審査ならローンの窓口








本やDVD,CDを探すなら!



Google


FC2Ad