■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■おすすめ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
親と一緒・・・
最近、ふと思うことがあります。

自分がしていること、してきたことって、結局親と一緒のことしてるなぁ・・・と。
お金のことに関して。

私の親は、自営業ですが、
私が子供の頃は、実家の家業も結構儲かっていたようでバブリーな時期も手助けしていたのか、
正直お金に困ってはいませんでした。裕福な方だったと思います。

そんな恵まれた生活だったけど、いろいろな事情が重なり、仕事は不景気になり、
ある時期を境に、一気に貧乏生活になりました。

そもそも売る理由はお金のことが直接の原因ではなかったけど、結局は時を同じくして
お金もなくなってしまい、住んでいた一軒家を売り払い、
その後は、安い賃貸住宅に引っ越しを何回かしました。

その後も、生活だけで精いっぱいで、
私たち子供が就職して働くようになると、子供の給料もあてにされていました。
まぁ、家族の生活のためには仕方のないことだと思います。
私も兄弟も、学校は就学援助を申請し、高校卒業後も、行きたい学校に
行かせてもらったので、自分でバイトもして学費を稼いでいました。


そして、旦那の親もまたお金に苦労してきたそうです。
昔から、あまり裕福な家庭ではなく、借金も重なり、年金をもらう
くらいの年齢になってから、ついに債務整理(任意整理か詳しくはわからないけど)
したそうです。


そして、私たち夫婦の今の状態・・・・。
それぞれ、結局、、、親と同じこと繰り返してるなぁ・・・と思いました。
今住んでる家も、手放すかどうか・・・・を真剣に考えるくらいの
借金をしてしまいました。
夫婦、ってやっぱ似たような縁でつながっているのだなぁ、と実感します。


私は、子供のころ住んでいた家を売り、引っ越した時のあの気持ちが今でも忘れられません。
親が決めたことだったけど、
子供心に、本当にショックで悲しいものがありました。
いつか・・お金を貯めて、この家買い戻してやるぞ!って本気で思っていました。
引っ越す前日、この家で過ごす最後の夜・・・何ともいえず悲しかったのを今でも思い出します。

その時の思いがあるので、贅沢とは思いつつ、住宅ローンがありますが
今住んでるこの家だけは、何としても手放したくないんです。。。


借金blogランキング

借金についての日記 | 01:34:22 | Trackback(0) | Comments(2)
着々と
旦那の任意整理の方は、OMCからの過払い金が
過払い元金14~15万くらい、プラス、いままでの利息3万程のせて、
合計18万円くらいで、OMCより振込みされる事に決まりました。
12月に弁護士さんのところへ振込みされるそうです。

この分で、弁護士費用のほとんどがまかなえます。
大助かり!
あと、足りない弁護士費用は2万程度の予定。

他、各社の履歴が出そろって、今、毎月いくらずつ返済していけるかを
相談中です。
弁護士さんとも、電話で何度かお話していますが、
毎月無理な返済計画では、またそのうち破たんしてしまうと困るので
色々考えます。

それと、家計収支表、いわゆる家計簿を直近2ヶ月分、提出するよう言われています。
それも参考にしながら、弁護士さんの方でも返していけそうな金額出してくれるそうです。

最近、、、、ちょっと家計簿、さぼってたからなぁ・・・・反省。
早く送らないと・・・!
あせあせ・・・。

私は、毎日、夜のパート、がんばっています!
ちょっと睡眠不足でしんどい時もあるけれど、少しでも、確実にお金が入ってくると思うと、
頑張れます!
この調子!

そして、早く12月の旦那のボーナス日がやってきてほしいです。
今もまだ生活苦しくて・・・。

借金blogランキング

債務整理(旦那) | 17:33:55 | Trackback(0) | Comments(3)
思うこと
ここ数日、逮捕で騒がれている小室さん、
毎日続々とマスコミから色々な情報が出てきますね。
最近の金銭状況について色々と。
億万長者のはずだったのに、そんな事になってたのね・・って感じでビックリです。

でも、ちょっと、、気持ちわかるような気がします。
そりゃぁ、私たち庶民とは、億単位の話なんで、ケタが違いすぎますけど、
生活のレベルも全然違いますけど、
借金している時のあの気持ちはわかります。

とりあえず入ってきたお金は、即日他の借金への返済に充て・・・・

ここ数年は、毎日毎日お金のことばかり考えてて
多分、落ち着いて作曲どころではなかったのでしょう、と思います。
もう、常にお金の事ばかり考えてて、訳がわからなくなってたんだろうと思います。

でも、いまだに何百万円もする家賃のマンションに住んでたそうですが
そこらへんは、庶民の私たちとは感覚が違いますがねーー

小室さんの色々な報道を見てても、何ともいえない複雑な気持ちです。
(犯罪はもちろんいけません!)

小室氏の場合、金額がすごすぎますが、
借金している人間の心理状態は、借金したことのある人にしか
きっとわからないだろうな、、、と思います。

借金blogランキング






お金に関する諸々 | 12:36:22 | Trackback(0) | Comments(2)



匿名審査ならローンの窓口









本やDVD,CDを探すなら!

あなたも明日からサイト収入がグングンUPする方法【儲ける!秘密研究所】

Google

FC2Ad

