■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■おすすめ

■Powered By FC2ブログ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
いまだ・・・
旦那の方の債務整理については、いまだ結論が出ていません。
私が考えていた中で、個人再生(住宅ローン特則)もありましたが
色々事情がありまして、これはおそらくしないと思います。
住宅ローンを組んでいる銀行関連の借金(クレジットカードもあります)は一切触りたくない、
というのができればの希望なのです。
(この分だけは、ちゃんと払っていきます)

ここからは、
消費者金融4社のみをどうにかする、という事前提での話です。

では、どうするのか?

1.自力返済&完済・解約&過払い請求
旦那にも、昔に完済&解約済の案件が3件ありました。
そのうち1社は利率28.8%だった事がわかっているので、過払い確実です。
(他の2社はおそらく、18%内だったようです)
それと、もうじきちょっとまとまったお金が入るので
それと合わせて、今現在借入れのあるアコム・プロミス・武富士・アイフルのどれか1社を
完済&解約してから、過払い請求。
そして、戻ってきたお金とボーナス等のまとまったお金で、
1社をまた潰して過払い請求・・・・
を何度か繰り返す、という方法。
債務のある消費者金融には、今より利息を下げて貰うよう交渉。
(利率について少し話をした事はあり好感触だそうです)
言ってみれば、結局は自力返済ですかね。

2.任意整理
とりあえず、今債務のある消費者金融4社の支払いを止め
任意整理で弁護士にお願いします。
そうすれば、現在の債務元金も引き直し計算されて減額されて将来利息も
カットされます。
で、3 or 5年以内に完済できる返済計画に沿って返していく。

このどちらかで迷っています。

私としては、2の方法で一日でも早く行動にうつしたいのですが、
旦那の方が決心できずに、1の方法でやってみたいと思っています。
弁護士さんは、2の方法が良いと言っています。

1の方では、ブラックは回避できます。
しかし、将来利息ももちろんつきますし、元金の減るスピードも遅いしいつ借金が終わるか
正直わかりません。
時間もかかります。
そうやって返済しているうちに、また苦しくなって
借入れが増える・・・という事も考えられます。
これが今まで出来ていたら、こんなにも借金は増えなかったじゃないか!と思うのです。笑・・・
過払い金も、何百万円も戻ってくるわけでもなく、1社あたり15~30万あるかな、という感じです。

2の方では、確かにブラック確実です。
しかし、将来利息もなくなるし、完済のメドがつきます。
一旦支払いもストップしますし、少し心の落ち着きも取り戻せます。
(今の私がそうですから)

今現在でも、どこへ申し込んでも審査に通るわけないし、
ある意味ブラックみたいな状態。
今更「ブラックは嫌」と言っても仕方がないような・・・。

でも、大事なことなのでブラックになるであろう本人が納得して
動かないとダメだし、旦那の覚悟ができるまで待ってる状態です。
早く決断してほしいーーーーっ。

借金blogランキング
スポンサーサイト


借金についての日記 | 09:16:09 | Trackback(2) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーキャッシング&クレジット機能をチョイス!金利も新しいプロミス
自動審査でご回答はスピーディなプロミス。 きんり、さげました。 さらに、カードは3種類から選べます☆ 【1】プロミスカード 【2... 2008-03-17 Mon 21:38:23 | キャッシングドルフィン ~ ローン,クレジットの大海を越えて
キャッシングカードにEdy機能!金利も嬉しいプロミス
きんり、さげました。  ⇒ ≪プロミス≫実質年率 【 7.9~17.8%! 】 気になる商品・・・≪詳細はコチラから≫ プロミス... 2008-03-17 Mon 21:42:17 | キャシング,ローンドクター ~クレジット特効薬処方いたします♪



匿名審査ならローンの窓口








本やDVD,CDを探すなら!



Google


FC2Ad

