■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■おすすめ

■Powered By FC2ブログ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
自己破産 手続き 無事終了
昨日、弁護士事務所へ行ってきました。
その時の報告を。。。
--

弁護士事務所へ行ってきました。
自己破産に関する全ての手続きが終了したので、
書類その他預けていたもの全て返却して頂きました。

私の場合、破産申し立て後は事務所へ伺っておらず、最後にまとめて
書類返してもらえればいいです、っていう事にしていたので
昨日たくさんの書類を返して頂きました。

・破産申し立て書類一式(2cm厚くらい!)
・裁判所からの申立や免責許可等の通知原本
・破産・債務整理が始まった時に揃えた資料、申立必要書類関係一式
・銀行通帳全て
・債権者からの債務開示書類関係原本
・過払金と法テラス分清算後の戻ってくる現金


等など・・

久々に見た私名義の通帳。
この数か月、通帳なしの生活だったので、自分のもののような気がしません。

破産申し立て時の書類一式。
すごい厚みです。本みたいになっています。
ずっしり・・・・・。
この書類一式をもとに、裁判所による私の破産&免責が決定したのですね。
これだけの書類を作るのは、そりゃ大変だったでしょうね・・
弁護士さんに感謝です。
全部見てるとすごい時間かかかるので、パラパラと見てみました。
ヤフーオークションに関する上申書は、私の説明したとおりに理解してくれて
とてもまとまった文章できちんと説明されていました。

あと、免責が決定した裁判所からの通知原本。
この紙一枚によって、私の借金が全てクリアにされたのですね・・・
ペラペラだけど、私にとってはとても重いです・・・。

あと、過払い金で戻ってきたお金と、法テラス立替分を清算してもまだ手元に
戻ってくるお金が、6万円程ありました。(ビックリ!)
現金で返して頂きました。
久々の、”私の”お金。すごくすごく嬉しかったです。
大事に使います。
(旦那には、額までは言っていません。
この分だけはどうしても旦那の借金返済のアテにされたくないので、
私のお金にしようと思っています。)

弁護士さん(メイン&サブ)とも色々お話をしました。
一番心に来たのは、
「これで、借金が出来る前の生活に戻った訳ですからね」
というコトバでした。

そうです。
私の初めての借金は、20代前半。
あれから十何年。ずっと借金があって当たり前の生活でした。。。
破産という道を選んだけれど、今日からは、借金0円でやり直していけるのです。
信じられません。。。

くれぐれも、ヤミ金DMは無視して下さい、と言っておられました。
はい、もちろんです。了解です!!!!

あとは、旦那の方の話もしました。
この件は、まだ今後も続きます。。。

下の子だけ連れて行ってたので、途中から機嫌が悪くなり
事務所の会議室中赤ちゃんの泣き声が響き渡っていました。(笑
弁護士さんも忙しそうだったので、時間にして1時間弱で終わりました。
「いろいろありがとうございました」とメイン&サブに挨拶をして終わりました。

あ、結局菓子折り等は持参せず、です。
個人事務所でもないので、結構いつも通りの打ち合わせみたいな感じで
書類を返してもらって、報告されて話をして終わり、という感じで
もし持って行ってても渡すタイミングもなかったですし。(笑

旦那の方もまだ問題は残ってるし、お互い完全に終わった気がしていません、多分。

サブの弁護士さんもまだ経験が浅いようでメインに色々教えてもらいながらやってくれてました。
安心して任せられたし、マメに連絡もくれたし、きっちり丁寧に仕事してくれました。
二人の弁護士さん、ありがとうございます。

---

これで、私の、自己破産手続きが、全て終了しました。
免責許可が下りた事は知らされていましたが、正直まだ実感がなかった
のですが、昨日弁護士さんとお話して、色々な書類を見て、&返してもらい
説明されて初めて、実感がわきました。
今はとてもクリアな気持ちです。
今日から、新たな生活です!
ありがとうございました。

旦那の方もありますし、ブログは今後も続けますよ!
自己破産のまとめもしたいし、思うところも書いていきたいですし!


借金blogランキング

スポンサーサイト


債務整理(私) | 09:42:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-18 月 15:37:15 | | [編集]
yumiさんへ
ありがとうございます。
覗かせてもらって、
私もコメント書かせて頂きますね。

2008-08-20 水 20:19:13 | URL | 借金ぱんだ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する




匿名審査ならローンの窓口








本やDVD,CDを探すなら!



Google


FC2Ad

