■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■おすすめ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
相談行ってきました
昨夜、予約していた弁護士の債務無料相談に行ってきました。
旦那も一緒に行きました。

まず、弁護士会館に入った時点でちょっと緊張していたのですが、
ここまで来たら恥を忍んでもう行くかない!!
って気持ちに切り替えました。
旦那は、受付をしている最中もまだ”恥ずかしい”ようでしたが・・・。笑 

相談室に入り、まとめてきた”債務一覧表”を見せ、話し始めました。

「件数と額が多いんですけど・・・・まとめてみました・・・・
過払い請求というものを知り、自分で調べて計算したりはしてみたんですが
それを取り戻したり、いまの債務と差し引きしても、今後払っていけそうにないと思い
もう行き詰ってて、どう整理していけば良いか相談したくて・・・」

と。 

家族以外の人に、借金の事を話すのは初めてでした。
相手は専門家だから、と思い、恥ずかしい気持ちを全て捨てて話す事にしました。
一度話してしまえば、もう恥ずかしくはないです。
色々話せました。

結論から言うと、弁護士さんの意見では、私が考えていたように、

・私自身の債務は、自己破産ですすめる事が一番良いと。
・旦那の方は、弁護士の先生は個人再生(住宅ローン特則)が良い、との事。
 任意整理でやってみて、今の残債の元金が多少減ったとしても、
 毎月の住宅ローンも払って、更に住宅以外の借金の返済も
 していかなくてはいけない・・・・きついでしょう、と。
 ならば、個人再生(住宅ローン特則)を使い、
 残債を100万まで下げて貰った方が、後々の事も考えて、良いのでは?と。

私が思っていた通りでした。

私自身、正直「自己破産」の事を言われ、
”やっぱり!!”って思いましたが、前もって覚悟はしていたので、落ち込みはあまりないです。
ただ、平気か?と聞かれれば、それは嘘で、現実、昨夜も夜中に目が覚めて
色々考えてしまい、あまり眠れなかったのが正直なところです。あはは。

旦那は、出来る事なら任意整理ですすめたい、と思っているようです。

ただ、二人分の相談を30分という時間では 思う存分話し合う事ができませんでした。
なかなか話しやすい先生だったので、
私自身、今すぐにでも依頼したい旨を伝え、翌日、改めて連絡を頂く事になりました。
(で、今日電話待ちの状態です。)
旦那も、ここまで話したら、他の先生にまた一から話すのも嫌やし、
お願いするならこの人にしよう、と言ってます。

昨日、相談に行く前に、債務一覧を作っていましたが、現状に愕然としました。
今まで、「何とかなる」と思って自転車操業していましたが
具体的に書き出して計算すると、とんでもなかった事に今更気づきました。

住宅ローンも含めて、現在 返済だけで 月42万必要なのです。
しかし、旦那の手取りは全然足りていません。
こうして数字で見ると、私も働いていた時は、何とか返済できていたのも納得です。

一緒に相談に行き、旦那の意識も変わったのが実感できました。
今までは、「何とかしないと」とか「何とかパチンコorスロットで稼いで(←バカですよね!)」って
時があったのですが、昨日毎月の返済額の数字を見て、現状を悟った様子でした。

相談に行った後の私の正直な感想・・・・・
ここまでになる以前に、もっと早く相談に行っておけば良かったなぁ・・・。

借金blogランキング
スポンサーサイト


借金についての日記 | 11:10:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する




匿名審査ならローンの窓口









本やDVD,CDを探すなら!

あなたも明日からサイト収入がグングンUPする方法【儲ける!秘密研究所】

Google

FC2Ad

