■プロフィール

借金ぱんだ

Author:借金ぱんだ
夫婦の借金に関する事を書き綴っています。
妻は自己破産、夫は任意整理をしました。

■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■おすすめ

■Powered By FC2ブログ


スポンサー広告 | --:--:--
「将来利息なし」を実感
旦那の任意整理の返済、毎月やってます。
アコム、プロミス、アイフル、武富士 4社分の返済です。

返済が始まってから、約2年がたちました。

この前、どれくらい減ったんだろーと思って、返済計画表を
見直してみました。

返済が始まった時は、残額136万。

↓↓↓

H23.3月末現在で、残額62万円。
半分以下になりました!

数字で見ると、実感しますね~
あのまま、毎月天井貼り付き状態で返済していた時の事を考えると・・・
そりゃ、借金減る訳ないですね。

任意整理をして、将来利息がカットされるって、すごい効果ですね。

今折り返し地点。
あと2年返済は続きますが、毎月返済していれば着実に残額は減っていくので、
がんばっていきましょう!!


債務整理(旦那) | 19:47:29 | Trackback(0) | Comments(0)
任意整理後(旦那)
旦那の任意整理後は、毎月着々と返済が進んでいます。
返済が始まってから1年半とちょっとくらいかな。

その後の経過を書き忘れていたかも・・・・?

前の話になりますが、、
昨年2009年の3月頃に弁護士さんと最終の話をして、
4社(武・a・p・アイ)とも毎月の返済額等の話がまとまって、
3月末頃から各社への返済がスタートしています。

4社分まとめて、返済スタート時の残額は140万円前後程だったと思います。
(今手元に詳しい資料がないので、確かではないですが、
そのくらいの額だったと思います。)

毎月、4社分合計で29000円ずつ返済しています。
●a(アコム)・・・5000円
●p(プロミス)・・・5000円
●武(武富士)・・・11000円
●アイ(アイフル)・・・8000円

各社の指定口座へ、それぞれの額を毎月末に振込しています。
先日、どれくらい返したのかな~って思って見ると、
残額が90万円弱位になっていました。

やっぱり、元金だけを返済しているから!
利息がかからないから!
昔、天井張りつき状態で、毎月毎月利息分だけを返していた時と
比べると、全然違います。
元金が減って行くことの嬉しさ、実感です。
終わりが見えていますからね。
自転車こいでた時は、ゴールが見えなかったですからね。。。
延々利息を払い続けてるしかありませんでしたから。日々必死で。
今は、計画通り毎月返済していけば、数十ヶ月後には終わりますからね。

任意整理して良かったと思います。つくづく。




債務整理(旦那) | 08:06:20 | Trackback(0) | Comments(0)
更新後のカード 届きました(旦那)
任意整理をして、各社に返済中の旦那ですが、
住宅ローンやクレジットカード等の関係で、
大手消費者金融4社分のみ整理し、UFJ絡みのものだけは
全て任意整理からはずし、整理前と変わらず返済しています。

その、UFJニコスクレジットカードの有効期限が今月だったのですが、
先日、更新後の新たなクレジットカードが届きました。
ちょっと安心しました。

カード生活に慣れてはいけないけれど、仕事で海外出張がたまにある
旦那は、唯一持っていたクレジットカードをどうしても
手放したくないと言っていました。
海外では、カード社会が当たり前の為、カードがないと何かと不便で
不安だそうです。

人気ブログランキングへ




債務整理(旦那) | 10:05:54 | Trackback(0) | Comments(0)
着々と
旦那の任意整理の方は、OMCからの過払い金が
過払い元金14~15万くらい、プラス、いままでの利息3万程のせて、
合計18万円くらいで、OMCより振込みされる事に決まりました。
12月に弁護士さんのところへ振込みされるそうです。

この分で、弁護士費用のほとんどがまかなえます。
大助かり!
あと、足りない弁護士費用は2万程度の予定。

他、各社の履歴が出そろって、今、毎月いくらずつ返済していけるかを
相談中です。
弁護士さんとも、電話で何度かお話していますが、
毎月無理な返済計画では、またそのうち破たんしてしまうと困るので
色々考えます。

それと、家計収支表、いわゆる家計簿を直近2ヶ月分、提出するよう言われています。
それも参考にしながら、弁護士さんの方でも返していけそうな金額出してくれるそうです。

最近、、、、ちょっと家計簿、さぼってたからなぁ・・・・反省。
早く送らないと・・・!
あせあせ・・・。

私は、毎日、夜のパート、がんばっています!
ちょっと睡眠不足でしんどい時もあるけれど、少しでも、確実にお金が入ってくると思うと、
頑張れます!
この調子!

そして、早く12月の旦那のボーナス日がやってきてほしいです。
今もまだ生活苦しくて・・・。

借金blogランキング

債務整理(旦那) | 17:33:55 | Trackback(0) | Comments(3)
武富士も開示
ご無沙汰してます。元気です^^

旦那の、その後の状況です。
弁護士さんから確認の意味で、開示されたそれぞれの履歴と、
法定利息で引きなおしした計算書が届きました。
アイ、P、Aは、この前書いたとおりの額となるようです。

また、少し遅れて、武も開示してきました。
こちらも、結構残債が減るようです。

100万→約55万円に

履歴を見ると、、取引期間、4年くらいで
ここ3年間は、ほぼ天井はりつき状態。
毎月、最低の利息分だけ返してきた状態でした。
毎月毎月、とりあえず利息を払うだけで精いっぱいで、、、
元金が減る訳ないですよ、これでは、本当に。

あと、OMCの履歴も開示されたので、それも見ました。
こちらは、解約済なので、確実に14万程(元金だけで)過払い金が発生しています^^

とりあえず、今、そんな状況です~

また、報告します!

我が家の家計は、旦那の支払いがストップしてはいますが、
住宅ローンや今まで遅れ遅れになっていた他の支払いもあり、
かなりぎりぎりの状態で旦那の任意整理にやっと踏み切ったので、
今もなお苦しいです・・・・お恥ずかしい話ですが。
早く正常化になるようにしないと。。。

借金blogランキング



債務整理(旦那) | 22:57:11 | Trackback(0) | Comments(0)
その後の状況
旦那の方のその後の状況。

まず、弁護士さんに委任した数日後に、
武からハガキが一通届きました。
内容は、「支払日が過ぎているので至急連絡下さい」といったものでした。
日付は、ちょうど弁護士さんに委任したその日と同じ。

確かに、委任する数日前が武の支払日でしたが、委任する気持ちで
固まっていたので(というか、支払いするお金もないので)、支払いせずにいました。

私の憶測ですが・・・
偶然同じ日って、怪しい。
しかも、その日付より4日程遅れてうちのポストに届きました。
住所は近くなのに、4日もかかるかなぁ?
普通日付のせめて翌日には投函したとしても2日位で届くのでは?
武・・・やらしいですね。
いえ、私の勝手な解釈ですがね。

先日弁護士さんから電話があり、大手4社のうち、武以外の3社は
履歴が揃ったそうです。
はじめの契約日や借入の状況などを確認するために、一度
こちらに書類を郵送してくれるそうです。
ちなみに、電話で聞いた話では、引きなおし計算をしたところ

P  残債約 50万→22万位
a  残債約 50万→22万位
アイ 残債務 68万→37万位

になるそうです
ちゃんとした額は、また改めて後日はっきりしますが。

予想はしていましたが、思った以上に減るようでビックリ。
(さすがに、過払いとまではいきませんが・・・)
でも、何十万円も残債が減るのです。
ここでも実感、利息の恐ろしさです・・・。
このまま払い続けてても、ほんと終りがないですね。。。

それにしても、武は履歴を出すのも遅いし・・・ハガキを送りつけてくるし・・・。
何だかねぇ。。。

借金blogランキング



債務整理(旦那) | 11:30:45 | Trackback(0) | Comments(0)
委任しました
先週月曜日に、相談に行った旦那の件。
無事、その場ですぐ弁護士さんに委任しました。

ありったけの関係書類(契約書や利用明細など)と、カードも渡しました。

やはり、大手4社(武・アイ・P・a)のみ任意整理でお願いしました。
あと、何年も前に完済してて明らかに過払い金が発生しているOMC、それと、
もしかしたら過払いが発生しているかもしれない、これも完済済のジャックスも
過払い請求受けて頂きました。
(ジャックスは、あまり期待できませんが、もしかしたらちょっとは過払いあるかも?との事で。)

計6社分です。

気になる弁護士費用 着手金は、今すぐ払えるお金がないので
後払いで受けてくれました。
感謝です。
私の件でもお世話になったので、我が家の家計状況把握してもらっているようで。
OMCは絶対に過払い金戻ってくるし、その分でも調整して、不足分は
12月のボーナスが入ったらお支払する、という形で。
ありがとうございます・・・。

住宅ローンやクレジットカードに関しては、今まで通り払い続けていくのですが、
消費者金融分だけでも、とりあえず今は支払いがストップしたので
旦那も気分的に少し楽になったようです。

よく思いますが、どうせこういう結果になるのなら
私が自己破産を決めて動き出した時に、一緒に旦那も任意整理
始めたらよかったのに!と思います。
そしたら、今まで払ってきたこの数カ月の利息分も手元に残っていたはずなのに。。。
今さら言っても仕方がないですがねー

借金blogランキング




債務整理(旦那) | 11:19:22 | Trackback(1) | Comments(0)
前のページ 次のページ



匿名審査ならローンの窓口








本やDVD,CDを探すなら!



Google


FC2Ad

